• 登録
    • ログイン
    1. ホーム
    2. studiokeeps
    ZBrush for iPad日本語対応
    ZBS 2022 アーカイブ
    Maxon User Meeting ZBrush Day アーカイブ
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    • プロフィール
    • フォロー中 2
    • フォロワー 11
    • スレッド 5
    • 投稿 41
    • ベスト 10
    • Controversial 0
    • グループ 0

    studiokeeps

    @studiokeeps

    34
    評価
    8865
    閲覧数
    41
    投稿
    11
    フォロワー
    2
    フォロー中
    参加 最後オンライン
    ウェブサイト twitter.com/studiokeeps

    studiokeeps フォロー解除 フォロー

    studiokeepsのベストな投稿

    • ZModelerの小ネタ

      【C面を取るときに残る不要なPolygonの削除方法】

      僕がZModelerを使い始めて、最初につまずいたところの解決方法です。

      EdgeのQMeshを使って、角にC面を取るときに内側は素直にいくのですが
      端の方はポリゴンが残ってしまいます。
      ZModeler01.png

      そういうときは、Edgeでメニューを出して【Collapse】【Edge】を選びます。
      ZModeler02.png

      不要なEdgeをクリックします。
      ZModeler03.png

      そうすると一瞬で削除することができます。
      ZModeler04.png
      ZModeler05.png

      Collapseには「建造物などを倒壊させる」という意味があります。

      ちょっとした小ネタですが、最初はやり方がわからずPolygonを削除してから
      Bridgeで穴をふさぐという手間をかけていたので。

      ZBrushチュートリアルに投稿されました
      studiokeeps
      studiokeeps
    • ZModelerでモデリング

      足場の岩以外、全てZModelerで制作しました。慣れると使いやすいです。
      レンダリングはKeyShotで、仕上げはPhotoshopです。

      二足バイクandキャラ04修正02s.jpg
      三面図.jpg
      三面図02.jpg

      ZBrush イラストに投稿されました
      studiokeeps
      studiokeeps
    • RE: ZModelerの小ネタ

      【ZModelerでのCrease】

      ZModelerでのCreaseのやり方です。

      僕はZModelerでモデリングするとき、ほとんどの場合Dynamic SubdivisionのSmoothSubdivだけを3~4に設定して使っています。(QGrid、FlatSubdivとも0です。)
      通常のスカルプトでSmoothをOnにしたDivideと同じ効果になります。詳しくはBlestar(@blestar)さんの「ZBrush4R7 新機能解説 #1 Introduction」をご覧下さい。

      crease01.png

      crease02.png

      スムースな丸っこい形にCreaseを付けることで、エッジがたってメリハリができます。
      Creaseの回し方で、形状のイメージが大きく変化します。
      この方法だと形状の検討が早くできるので、よく使っています。

      画像は同じ形状から、Creaseの回し方だけで変化させたバリエーションです。

      crease03.png

      金属の質感にするとわかりやすいです。

      crease04.png

      Creaseのかける方法は大きく分けて2種類あります。

      1.Edgeに一つずつかけていく方法
      2.異なるPolygroupの境界に、まとめてかける方法

      【1.Edgeに一つずつかけていく方法】==================
      Edge上で(Spaceキーを押して)メニューを表示し【Crease】【Edge】を選びます。

      crease05.png

      あとはCreaseをつけたいEdgeを順番にクリックしていくだけです。
      ひとつひとつ確認しながらCreaseをかけることができます。
      外したいときは【Alt】キーを押しながらクリックします。(Macの場合はOptionキーかな?)

      crease06.png

      【2.異なるPolygroupの境界に、まとめてかける方法】==================
      ZModeler使用時には、【Alt】キーを押しながらPolygonをクリックすると(一時的に)白いPolygroupに変わります。
      これでCreaseをかけたいEdgeの内側のPolygonを選びます。

      crease07.png

      Polygon上でメニューを表示して【Crease】【Polygroup All】【Polygroup Border】を選びます。

      crease08.png

      あとは白いPolygroupをクリックすると、境界のEdgeにCreaseが一度にできます。
      (同時に白いPolygroupが別のPolygroupになります。画像は色が似ていて分かりにくいですが)

      crease09.png

      Creaseを外す時はEdgeと同様に【Alt】キーを併用するのですが、順番に注意です。

      先にPolygonをクリックしてプレスしたまま、後から【Alt】キーを押したままにします。
      で、次にクリックをリリースしてから、最後に【Alt】キーを離します。

      先にAltキーを押した状態でクリックすると白いPolygroupになるだけでCreaseは解除されません。

      文字で表現すると難しそうですが、やってみると簡単です。

      ZBrushチュートリアルに投稿されました
      studiokeeps
      studiokeeps
    • RE: ポリゴンを整える方法は?

      まとめて平行にする方法は知らないですが、一つ一つ直線に整える時はClipCurveで調整しています。

      例えば画像のようなPolygroupの境界で一直線に整える場合は、どちらかのポリグループのみ表示します。
      ClipCurve01.jpg

      ClipCurveを選んで、そろえたい場所にラインを引きます。
      ClipCurve02.jpg

      このとき、ラインはPolygroupの境界の内側になるようにします。境界にまたがっているとガタガタになります。
      ClipCurve03.jpg

      非表示にしているPolygroupを表示します。位置が気に入らなければTranspose機能などで調整します。
      ClipCurve04.jpg

      ZBrushヘルプに投稿されました
      studiokeeps
      studiokeeps
    • RE: ZModelerでモデリング

      ZModelerを習得するために、ZModelerメインでモデリングした初めての作品です。

      最初は使い方が分からず、1パーツ作るのに時間がかかりましたが
      使える機能が増えてくると、結構複雑なパーツを短時間で作れるようになりました。

      三面図.jpg

      robot01.jpg

      robot02.jpg

      robot03.jpg

      robot10.jpg

      robot08.jpg

      robot09.jpg

      ZBrush イラストに投稿されました
      studiokeeps
      studiokeeps
    • RE: ZModelerの小ネタ

      【ZModelerのBridge】

      スカルプトではなかなか難しいBridge機能の説明です。

      PolygonをQMeshで押し出した後にBridgeで接続すると、立体的で複雑な形状を作ることができます。

      Bridge01.jpg

      Bridge02.jpg

      Bridgeのやりかたは2種類あります。

      【1.二つのPolygon間のBridge】
      ・簡単にできる
      ・1ステップの直線のみでつなげる

      【2.二つのHole(穴)間のBridge】
      ・Holeを作る必要があるので少し面倒
      ・複数ステップの曲線でつなげるので滑らか(直線も可)

      まずは【1.二つのPolygon間のBridge】から。

      Polygon上でメニューを出し、【Bridge】【Two Polys】を選択。

      Bridge03.jpg

      二つのPolygonをクリックすると、1ステップの直線のBridgeでつながります。

      Bridge04.jpg

      次に【2.二つのHole(穴)間のBridge】 です。

      こちらのやり方は始めにHoleを開ける必要があります。
      BridgeをかけたいPolygon上でメニューを出し【Delete】【A Single Poly】などで、Polygonを2箇所削除します。
      Bridge05.jpg

      次にHoleのEdge上でメニューを出し、【Bridge】【Two Holes】【Splineなど】を選びます。
      Bridge06.jpg

      Bridge07.jpg

      Bridge08.jpg

      【2.二つのHole(穴)間のBridge】 のオプションの違いです。

      Bridge09.jpg
      Bridge10.jpg
      Bridge11.jpg

      ZBrushチュートリアルに投稿されました
      studiokeeps
      studiokeeps
    • RE: PixologicユーザーサポートのTicketについて

      @blestar さん

      10月の関西ZBrush勉強会はお疲れ様でした。成安の岸田です。

      ユーザーサポートとのやりとりは英語になりますが、すぐに回答をもらえて
      いつもありがたいと思っていたので、前からどうしたらいいのかが気になっていました。

      どうもありがとうございました。

      ZBrushヘルプに投稿されました
      studiokeeps
      studiokeeps
    • RE: ZModelerでモデリング

      600番の耐水ペーパーで磨いた拡大画像です。
      積層痕が消えています。

      磨き.jpg
      磨き02.jpg

      ZBrush イラストに投稿されました
      studiokeeps
      studiokeeps
    • RE: ZModelerの小ネタ

      【Crease後の合わせ技Scale】

      前の投稿の続きです。
      Creaseをかけた後にScaleで大きさを調整して、さらにメリハリをつけることが多いです。

      【2.異なるPolygroupの境界に、まとめてかける方法】でCreaseをかけると、新しいPolygroupになります。

      scale01.png

      Polygroup上でメニューを出し、
      【Scale】
      【Polygroup All】
      【Polygon Center】
      を選びます。

      TARGETが【Polygroup All】ですと、同じPlolygroupを一度に変更できます。
      【Polygroup Island】ですと、別々に変更できます。

      このTARGETについてはBlestar(@blestar)さんの「ZBrush4R7 新機能解説 #2 ZModeler Basics」をご覧下さい。分かりやすく解説されています。

      【Polygon Center】はだいたいPolygroupの同じ位置で大きさだけが変わります。あとのオプションは位置も変わりやすいです。

      scale02.png

      調整後です。さらにメリハリが付きました。
      scale03.png

      ZBrushチュートリアルに投稿されました
      studiokeeps
      studiokeeps
    • RE: ZModelerでモデリング

      パーツ分けをして3Dプリントの依頼をしました。

      ロゥリィパーツ一覧02.jpg

      ZBrush イラストに投稿されました
      studiokeeps
      studiokeeps

    Latest posts made by studiokeeps

    • ZModelerでカーモデリング

      昔 乗っていたランドクルーザー40をモデリングしました。
      ハードサーフェースなので、ほぼZModelerとDynamic Sub Divisionだけで作りました。
      レンダリングはKeyShotです。
      0_1498036475072_レンダリング正面.jpg
      0_1498036661646_レンダリングローアングル.jpg
      0_1498036684682_レンダリング背面.jpg

      制作プロセスです。
      0_1498036721918_プロセス01.jpg

      足回りはローアングル時に見えるところだけ作りました。
      0_1498036803947_足回り01.jpg

      インテリアと小物です。
      ロゴやエンブレムには、R8から新たに追加された3Dテキストも使いました。
      0_1498036917193_インテリア・小物01.jpg

      ルーバーの作り方です。
      0_1498037076655_ルーバー01.jpg

      パイプ部分の作り方です。
      直線部分を先に作っておいてから、後から曲げ部をBridgeでつなげています。
      0_1498037277195_パイプ01.jpg

      モデリング完成です。
      0_1498036739476_プロセス02.jpg
      0_1498046667722_プロセス03.jpg

      ZBrush イラストに投稿されました
      studiokeeps
      studiokeeps
    • RE: ZModelerでモデリング

      1年前から作っていたオリジナルフィギュアがやっと完成しました。
      0_1489927145691_完成01.jpg
      0_1489927165488_完成02.jpg
      0_1489927178467_完成03.jpg
      0_1489927204883_完成04.jpg
      0_1489927221280_完成05.jpg
      0_1489927233464_完成06.jpg

      3Dプリントと原型です。
      0_1489927265978_出力と原型01.jpg
      複製作業です。
      0_1489927295882_シリコン型とキャスト01.jpg
      塗装作業です。
      0_1489927327898_塗装01.jpg

      ZBrush イラストに投稿されました
      studiokeeps
      studiokeeps
    • RE: ZModelerの小ネタ

      ZModelerを使った簡単な髪の毛の造形方法です。
      ツイッターでつぶやいたらたくさんのいいねをいただいたので、こちらにも置いておきます。
      01ローポリベース.jpg
      02DynamicSubdivをオン.jpg
      03大まかな形を整える.jpg
      04エッジSwivel.jpg
      05エッジを回転.jpg
      06Creaseでメリハリ.jpg
      07レンダリング01.jpg
      08レンダリング02.jpg

      ZBrushチュートリアルに投稿されました
      studiokeeps
      studiokeeps
    • RE: ZModelerでモデリング

      モノクロ4枚.jpg

      キャラのモデリングが終わったのでカラーリングの検討。

      カラーリング.jpg

      レンダリングをすると背景を作りたくなったので、ついでに背景セットのモデリング。
      背景もパイプの配管以外はZModelerで作りました。

      インテリア4枚.jpg
      インテリアZModeler.jpg

      背景があるとより物語性が増します。

      キャラとインテリア10.jpg
      キャラとインテリア102.jpg
      キャラとインテリア101.jpg

      ZBrush イラストに投稿されました
      studiokeeps
      studiokeeps
    • RE: ZModelerでモデリング

      次はオリジナルを作っています。
      ZBrush-Document01.jpg

      ほぼ全てのパーツでZModelerを利用しています。

      ロボットとキャラの体は最初からZModelerで、スーツのパーツはExtractで厚みをつけてから
      キャラの頭はスカルプトでベースを作ってから、ZRemesherでポリゴン数を減らした後に
      ZModelerを使っています。

      ZBrush-Document02.jpg
      ZBrush-Document03.jpg
      ZBrush-Document04.jpg
      ZBrush-Document05.jpg

      ZRemesherの時にポリゴンの流れが気に入らないときにはZRemesherGuidesブラシで
      ガイドを描いてから、Curves Strengthを高め(90くらい)にしてリメッシュしています。

      ZBrush-Document06.jpg

      ZBrush イラストに投稿されました
      studiokeeps
      studiokeeps
    • RE: ZModelerでモデリング

      去年から作っていたGATEのロゥリィがやっと完成しました。
      モデリングに2ヶ月、出力・修正・再出力・研磨に2ヶ月、塗装に2ヶ月で半年かかりました。

      こんなに複雑な造形は初めてだったのでやり直しの連続でしたが、その試行錯誤がなかなか楽しかったです。

      ロゥリィ正面アップ_2260662.jpg
      ロゥリィ正面・背面.jpg
      ロゥリィ右アップ右背面.jpg
      ロゥリィ左ハルバード右腰.jpg
      ロゥリィ台座.jpg

      ZBrush イラストに投稿されました
      studiokeeps
      studiokeeps
    • RE: PixologicユーザーサポートのTicketについて

      @blestar さん

      10月の関西ZBrush勉強会はお疲れ様でした。成安の岸田です。

      ユーザーサポートとのやりとりは英語になりますが、すぐに回答をもらえて
      いつもありがたいと思っていたので、前からどうしたらいいのかが気になっていました。

      どうもありがとうございました。

      ZBrushヘルプに投稿されました
      studiokeeps
      studiokeeps
    • PixologicユーザーサポートのTicketについて

      先日、PCの起動ドライブが壊れてしまったので、新しいドライブにOSとアプリケーションを入れなおしました

      急に起動しなくなりZBrushのディアクティベーションができなかったので、Pixologicのユーザーサポートでチケットを切ってディアクティベーションをしてもらい、再度アクティベーションができました。

      それでその旨、ユーザーサポートにはお礼のリプライをしましたが、チケットのステータスは「Waiting for Customer」のままになっています。

      これはこのままにしておいていいのでしょうか?
      ステータスを「Closed」にするのは、先方のサポートの方がするのでしょうか?

      ユーザーサポートに直接聞けばいいのですが、なにせ英語で問い合わせるのは苦手なので…

      ご存じの方がおられましたら、ご教授お願いします。

      ZBrushヘルプに投稿されました
      studiokeeps
      studiokeeps
    • RE: ZModelerでモデリング

      ロゥリィの3Dプリントが納品されました。

      とりあえず仮り組みをしてみました。心配だった組み立ても厳しいながらも何とか大丈夫でした。
      ロゥリィ3Dプリント01.jpg
      ロゥリィ3Dプリント02.jpg
      ロゥリィ3Dプリント03.jpg

      全高が28cm、キャラのみで20cm。
      部品点数は38点になりました。
      ロゥリィ3Dプリント04.jpg

      ZBrushの造形で一番苦労したのがスカートのフリル部分と分割方法でした。
      スカートは4層になっていたのを、いろいろ試行錯誤して3パーツにまとめました。
      ロゥリィ3Dプリント05.jpg

      これからサフをふいて、磨きに入ります。

      ZBrush イラストに投稿されました
      studiokeeps
      studiokeeps
    • RE: ZModelerでモデリング

      パーツ分けをして3Dプリントの依頼をしました。

      ロゥリィパーツ一覧02.jpg

      ZBrush イラストに投稿されました
      studiokeeps
      studiokeeps