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    blestar

    @blestar

    ZBrush公認インストラクター

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    • BLESTAR ZBrush チュートリアル

      ZBrush4R7 新機能解説 #1 Introduction


      ○画質を720pにしてご覧ください。

      1:57 ブラシドローサイズのダイナミック
      3:45 ZMODELERでの作例紹介
      4:39 PolyFrame追加機能紹介
      5:17 Dynamic Subdivの紹介
      6:24 QuickMeshの解説
      7:57 3D Meshesのイニシャライズの変更点
      9:36 Dynamic Subdivの概要
      10:26 従来のSubdivsionの復習
      12:06 Dynamic Subdivの解説
      13:14 QGrid関連(Bevel)(Coverage)(Chamfer)の解説
      14:52 QGrid関連(Constant)の解説
      16:40 FlatSubdivとSmoothSubdivの解説
      18:12 Dynamic Subdivの適用(Apply)
      20:48 Dynamic Subdivのショートカット
      21:41 Grid Divide
      22:46 CreaseのBevel

      ZBrushチュートリアルに投稿されました
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    • RE: BLESTAR ZBrush チュートリアル

      ZBrush4R7 新機能解説 #2 ZModeler Basics


      ○画質を720pにしてご覧ください。

      0:17 ZModelerの基礎知識
      2:17 ZModelerのアクション
      7:14 ZModelerの方向インジケーター
      10:56 ターゲットのEdgeLoop
      16:36 ターゲットのPolyloop
      19:36 QMesh [OPTIONS] Align関連
      21:29 QMesh [MODIFIERS] Side Step関連
      25:17 解説用モデルの作成(Edge Slide , Polygon Inset , Repeat Last)
      28:16 QMesh [MODIFIERS] Attraction関連
      31:49 ボタンコンビネーション
      33:56 POLYGON ACTIONS - Polygroup
      35:53 POLYGON ACTIONS - Mask
      38:24 POLYGON ACTIONSのTARGET
      41:52 ZModeler ModifiersでのCurve・Flat設定
      57:23 ターゲットのまとめ
      1:02:52 Repeat Last
      1:11:23 トランスポーズの新機能
      1:14:53 POLYGON ACTIONS - QMesh , Extrude , Inset , Scale
      1:20:50 EDGE ACTIONS - Insert , Crease ,
      1:25:00 POINT ACTIONS - Sprit , Stitch
      1:29:02 おわりのご挨拶

      ZBrushチュートリアルに投稿されました
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    • RE: BLESTAR ZBrush チュートリアル

      ZBrush4R7 新機能解説 #3 ZModeler Hard Surface


      ○画質を720pにしてご覧ください。

      1:03 グリッドへの三面図投影
      5:21 ZModelerによる本体パーツ制作
      15:32 部品パーツ制作(LED)
      21:18 部品パーツ制作(レンズ・ボタン)
      25:05 NanoMeshによるパーツ制作
      32:30 ZModelerによる部品パーツ制作(ベルトクリップ)
      36:48 NanoMeshの位置の調整方法(ネジ)
      40:06 KeyShotによるレンダリング
      41:26 KeyShotのカメラ操作
      43:49 KeyShotの環境(HDR)設定
      45:03 KeyShotのオブジェクトの移動・回転
      46:34 KeyShotのマテリアル設定
      49:44 KeyShotのカメラの保存
      50:32 KeyShotのレンダー品質設定

      ZBrushチュートリアルに投稿されました
      blestar
      blestar
    • RE: BLESTAR ZBrush チュートリアル

      ZBrush4R7 新機能解説 #4 NanoMesh


      ○画質を720pにしてご覧ください。

      0:40 InsertMeshブラシの復習
      4:49 Micro Meshの復習
      6:12 NanoMeshの概念
      9:59 Source Meshの登録方法①
      12:29 Source Meshの登録方法②
      13:58 NanoMeshの基本機能解説(上段のボタン群・下段Inventoryの一部)
      19:51 NanoMeshの配置関連の解説
      22:11 Prop~Clipの各モードの解説
      24:35 サイズ・位置・回転・反転の解説
      26:23 タイリング・パターン・ランダムの配置解説
      27:59 NanoMeshの向きの調整(Alignment)
      30:04 NanoMeshのカラー調整(Colorize)
      32:18 NanoMeshのUV調整(UV)
      34:28 PolyMeshに変換・Source Meshの入れ替え方法
      35:27 NanoMeshの作例:ウロコの盾
      37:35 NanoMeshの作例:岩のゴーレム

      ZBrushチュートリアルに投稿されました
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    • RE: BLESTAR ZBrush チュートリアル

      ZBrush4R7 新機能解説 #5 ArrayMesh


      ○画質を720pにしてご覧ください。

      0:48 ArrayMeshの制御
      8:15 Lock Pos ・ Lock Sizeの解説
      9:59 Open ・ Save ・ Arrays Presets関連の解説
      10:56 Transform Stage関連の解説
      15:56 Chainの解説
      19:42 Mirror ・ Smoothの解説
      20:40 Switch関連の解説
      21:34 Align関連の解説
      22:53 Pattern関連の解説
      25:04 Convert To NanoMesh ・ Make Meshの解説
      27:39 Extrudeの解説
      29:14 NanoMeshとのコンビネーション
      30:54 作例:刀の柄紐

      ZBrushチュートリアルに投稿されました
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    • RE: BLESTAR ZBrush チュートリアル

      ZBrush4R6 新機能解説


      ○画質を720pにしてご覧ください。

      0:31 ZRemesherの概要
      3:20 ZRemesherとQRemesherの比較
      5:24 ZRemesherの基本設定
      14:17 ZRemesherのSymmetry
      17:08 トポロジーの流れの制御(ZRemesher Guidesブラシ)
      21:24 トポロジーの密度の制御(ZRemesherのColorDensity)
      29:15 Frame MeshとCurveの新機能
      32:36 TrimCurve系のブラシ
      37:13 CurveBridgeブラシ
      39:18 Polygroupsの新機能
      42:05 Panel Loopsの新機能
      43:23 Unweld Groups Border
      45:40 DynaMeshの新機能(46:00~46:50の注意事項はR7で解消されていま­す)
      47:45 MaskByFeatures
      49:24 SoloモードのDynamic

      ZBrushチュートリアルに投稿されました
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    • RE: 書籍『ZBrushキャラクター&クリ―チャ―』8月下旬発売

      読みました。
      中級者以上でしたらいろいろと勉強になると思います。
      ↓感想も書きました。
      http://blestar.com/blog/?p=438

      ZBrushチュートリアルに投稿されました
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    • RE: 見習い魔法使いミルカ フュギュア

      @kamipallet おぉーほんとに綺麗にくっついてますね。貴重な写真ありがとうございます。

      ZBrush イラストに投稿されました
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    • 関西ZBrush勉強会

      BLESTAR ZModeler解説


      ○1080pのHD画質でご覧いただけます

      2015年10月3日に開催された、関西ZBrush勉強会でのZBrush公認インストラクターBLESTARによるZBrush4R7新機能、ZModelerの
      解説。

      勉強会主催者の意向により、動画を公開します。

      0:00 ごあいさつ
      2:48 はじめてZBrushをお使いになる方のために
      7:07 イニシャライズ(メッシュの初期化)とは?
      12:40 ZBrushの空間把握(フロアグリッド)
      15:02 ZModelerはブラシのひとつ
      18:31 ポリゴンアクションQMeshを使ってZModelerの基本解説
      24:30 主要ターゲットの解説
      29:35 ループターゲットの解説
      31:45 ポリゴンを消す/インサートポリゴン
      35:15 ポリゴンのマスク/ポリグループ設定
      43:36 エッジの挿入
      45:27 同じコマンドを繰り返し使うリピートラスト
      47:05 エッジのベベル
      48:13 ダイナミックサブディビジョン
      49:46 エッジのクリース(折り目)
      51:55 エッジのスライド
      53:05 頂点アクション
      54:41 作例 : ハンドランタン
      1:00:53 エッジのブリッジ(2つの穴をつなげる)
      1:03:02 KeyShotの紹介
      1:04:14 ZBrushR7 その他の新機能

      ZBrushチュートリアルに投稿されました
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    • RE: DINOSAUR ART Zbrushで恐竜を製作しています

      恐竜以外のがでてきたー!!(笑)

      ZBrush イラストに投稿されました
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    • RE: BLESTAR ZBrush4R8新機能解説

      ZBrush4R8新機能 作例#5メデューサ

      0:29 LightBoxの新項目
      1:33 作例の概要
      3:14 蛇のトライパーツ制作
      7:56 タイリングスカルプトの準備
      10:44 タイリングスカルプト~トライパーツ登録
      13:52 ベンドカーブを使ってヘビの配置
      16:47 ベンドカーブを使ってまつ毛の制作
      19:05 複数サブルール選択を使ってポージング

      ZBrushチュートリアルに投稿されました
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    • RE: BLESTAR ZBrush4R8新機能解説

      ZBrush4R8新機能 作例#4和傘

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    • RE: BLESTAR ZBrush4R8新機能解説

      ZBrush4R8新機能 作例#3テンガロンハット

      3:46 Bend Arc を使って整形
      7:07 Deformer を使って整形
      9:08 頭の入る穴を作る
      10:28 ブーリアンを使った確認と調整

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    • RE: BLESTAR ZBrush4R8新機能解説

      ZBrush4R8新機能 作例#2リング

      0:42 Text 3D & Vector Shapes
      4:26 SVGファイルの読み込み
      11:19 Scale Master を使って正確な計測
      13:30 Bend Arc 180(円周)の解説
      15:56 ヘルパーボックスの活用
      17:43 Ring Master

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    • RE: BLESTAR ZBrush4R8新機能解説

      ZBrush4R8新機能 作例#1:ドリル

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    • RE: BLESTAR ZBrush4R8新機能解説

      ZBrush4R8 新機能解説 #4 Alpha 3D

      0:28 2D Alpha と Alpha 3D の違い
      3:00 Vector Displacement Mesh の作成準備
      5:00 前準備① グリッドベース平面の理解
      7:22 Alpha 3D の作成に失敗する場合の対処法
      8:46 前準備② グリッド端を高さ”0”にしておく
      9:39 Alpha 3D の作成
      12:22 Alpha 3D ブラシの保存
      12:33 ブラシストロークとのコンビネーション
      13:18 レイヤーブラシの改善点
      14:21 Alpha 3D でできること・まとめ

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    • RE: BLESTAR ZBrush4R8新機能解説

      ZBrush4R8 新機能解説 #3 Live Boolean

      0:22 解説用のメッシュ制作
      3:18 DynaMesh Booleanの復習
      5:15 Live Boolean
      8:56 Make Boolean Mesh
      10:26 分割モデル使用時のメッシュ化
      13:23 ブーリアンの計算の順序
      14:20 Start Flag
      16:14 Auto Collapse
      17:09 Coplanar(同一平面検出)
      18:41 デフォルトサンプルの紹介

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    • RE: BLESTAR ZBrush4R8新機能解説

      ZBrush4R8 新機能解説 #2 Deformers

      0:45 デフォーマーズ概略
      2:20 基本操作とBend Arc
      6:07 ダイナミックサブディブの変更点
      7:55 マスクの新しい機能
      9:12 Deformer(コントロールポイント)
      11:26 Deformer(各機能)
      13:35 Extender
      15:32 Flatten
      16:21 ギスモ3Dによる平坦化
      16:55 Taper/Twist
      17:34 Multi Slice
      19:19 Bend Curve

      ZBrushチュートリアルに投稿されました
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    • BLESTAR ZBrush4R8新機能解説

      ZBrush4R8 新機能解説 #1 Gizmo 3D

      0:28 言語変更
      1:52 ギズモ3D
      6:06 スケールモードの2軸ストレッチ
      8:20 ギズモの移動(ロック/アンロック)
      10:58 カスタマイズ(歯車アイコン)
      12:58 パラメータ付きメッシュ
      14:58 変形を維持してのパラメータ変更
      15:57 Stickyモード
      17:47 ギズモのメッシュセンターへの移動
      19:07 ギズモのリセット
      21:36 複数サブツールの移動・変形
      22:48 ハッシュ表示
      25:42 その他のギズモ操作

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    • RE: ハードサーフェイスミリタリキャラクター

      artstationのWIPも拝見しました。
      細かいところも作りこまれててすばらしいですね!

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