BLESTAR ZBrush4R8新機能解説
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ZBrush4R8 新機能解説 #1 Gizmo 3D
0:28 言語変更
1:52 ギズモ3D
6:06 スケールモードの2軸ストレッチ
8:20 ギズモの移動(ロック/アンロック)
10:58 カスタマイズ(歯車アイコン)
12:58 パラメータ付きメッシュ
14:58 変形を維持してのパラメータ変更
15:57 Stickyモード
17:47 ギズモのメッシュセンターへの移動
19:07 ギズモのリセット
21:36 複数サブツールの移動・変形
22:48 ハッシュ表示
25:42 その他のギズモ操作 -
ZBrush4R8 新機能解説 #2 Deformers
0:45 デフォーマーズ概略
2:20 基本操作とBend Arc
6:07 ダイナミックサブディブの変更点
7:55 マスクの新しい機能
9:12 Deformer(コントロールポイント)
11:26 Deformer(各機能)
13:35 Extender
15:32 Flatten
16:21 ギスモ3Dによる平坦化
16:55 Taper/Twist
17:34 Multi Slice
19:19 Bend Curve -
ZBrush4R8 新機能解説 #3 Live Boolean
0:22 解説用のメッシュ制作
3:18 DynaMesh Booleanの復習
5:15 Live Boolean
8:56 Make Boolean Mesh
10:26 分割モデル使用時のメッシュ化
13:23 ブーリアンの計算の順序
14:20 Start Flag
16:14 Auto Collapse
17:09 Coplanar(同一平面検出)
18:41 デフォルトサンプルの紹介 -
ZBrush4R8 新機能解説 #4 Alpha 3D
0:28 2D Alpha と Alpha 3D の違い
3:00 Vector Displacement Mesh の作成準備
5:00 前準備① グリッドベース平面の理解
7:22 Alpha 3D の作成に失敗する場合の対処法
8:46 前準備② グリッド端を高さ”0”にしておく
9:39 Alpha 3D の作成
12:22 Alpha 3D ブラシの保存
12:33 ブラシストロークとのコンビネーション
13:18 レイヤーブラシの改善点
14:21 Alpha 3D でできること・まとめ -
ZBrush4R8新機能 作例#1:ドリル
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ZBrush4R8新機能 作例#2リング
0:42 Text 3D & Vector Shapes
4:26 SVGファイルの読み込み
11:19 Scale Master を使って正確な計測
13:30 Bend Arc 180(円周)の解説
15:56 ヘルパーボックスの活用
17:43 Ring Master -
ZBrush4R8新機能 作例#3テンガロンハット
3:46 Bend Arc を使って整形
7:07 Deformer を使って整形
9:08 頭の入る穴を作る
10:28 ブーリアンを使った確認と調整 -
ZBrush4R8新機能 作例#4和傘
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ZBrush4R8新機能 作例#5メデューサ
0:29 LightBoxの新項目
1:33 作例の概要
3:14 蛇のトライパーツ制作
7:56 タイリングスカルプトの準備
10:44 タイリングスカルプト~トライパーツ登録
13:52 ベンドカーブを使ってヘビの配置
16:47 ベンドカーブを使ってまつ毛の制作
19:05 複数サブルール選択を使ってポージング