ZModeler使用時 意図しない部分まで変わる
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ipadのZBrush(v 2025.4.1)にて作業しています。
ZModelerを使い写真の様なものを作成しました。
ダイナミックサブディビジョンをONにしてポイントを操作を行うと、該当以外の角の部分まで丸みを帯びてしまいます。ダイナミックサブディビジョンをOFFにして作業をして、その後ONにしても結果は同じでした。
ipad版のバグなのかと思い、PCにデータを移行し、PC版のZBrushで同じ作業をしてみたところ、同じように丸くなりました。
単純な設定ミスっぽいのですがどこをどういじっても変わらず、ネットで調べてもわからなかった為、解決方法を教えてください。この症状はポイント操作以外、例えばポリゴンアクションのQメッシュを行っても発生しました。
エッジアクションは問題なく行えます。よろしくお願いいたします。
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こちらでも回答していますので参考にしていただければと思います。
https://zbrushcentral.jp/topic/1595/サブツールをマージした時-頂点が結合してしまう/2環境設定>ジオメトリ>ZModeler>頂点結合許容値の数値を低くすると、編集中以外の頂点が結合されることをある程度防ぐことはできますが、頂点同士が近すぎる場合には結合することがあります。ですが、全く結合しないことは現在の仕様では避けれないため、元のメッシュの頂点数の密度に注意する必要があります。
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