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    特定部分のみをマスクかポリグループ分けする方法

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    • C
      CCC 最後に編集した時間

      ステッチ部分だけにペイントやノイズを追加したいです。

      alphaでステッチを付けた場合は本体と同一オブジェクトなので綺麗にポリグループ分けできませんでした。
      ポリグループ分けは可能でしょうか?
      0_1594346924831_1.png

      https://3dtotal.jp/tutorials/1773/
      代替案としてIMMブラシで別オブジェクトとしてステッチを作る方法です。
      この方法だとステッチの食い込み部分が出来ないので出来れば食い込み部分を作れるalphaを使いたいです。

      アドバイスよろしくお願いします。

      kizakiaoi 1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
      • kizakiaoi
        kizakiaoi @CCC 最後に編集した時間

        @CCC

        やり方はいろいろあると思いますが、IMMで差し込んで別々のサブツールにして、"あとから"この球体側の食い込み部分を彫るのがコントロールもしやすいのではないでしょうか?

        【コミュニティから得たものはコミュニティに還元を】

        チュートリアルやタイムラプス等:
        https://www.youtube.com/channel/UCwPCTaFvVox7nO4Bv8uoweg

        C 1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
        • C
          CCC @kizakiaoi 最後に編集した時間

          @kizakiaoi

          返信ありがとうございます。

          やはりalphaのみをポリグループにするのは難しいようですね…。
          IMMブラシでステッチは付けるようにしてみます。

          star0worshipper 1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
          • star0worshipper
            star0worshipper @CCC 最後に編集した時間star0worshipper

            @CCC アルファで彫り込む際に、キャラに使用しない蛍光色でポリペイントしながら彫り込み、
            その色を用いてマスキング→「ポリペイントでマスク」なんてどうでしょうか。

            上記をやる前に、AOによるマスクやキャビティマスクで凹んだ部分をマスキング→ポリペイント色を変更すれば、
            糸部分と食い込み部分の分離もなんとかなりそうな気がします。
            0_1594512351553_upload-2e9677f8-812d-48e2-9dcd-3bcfdad23608

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