• 登録
    • ログイン
    ZBrush for iPad日本語対応
    ZBS 2022 アーカイブ
    Maxon User Meeting ZBrush Day アーカイブ
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事

    投影したオブジェクトのメッシュが汚い

    ZBrushヘルプ
    2
    3
    7281
    もっと見る
    • 古いものから新しい順
    • 新しいものから古い順
    • 最高評価
    返信
    • スレッドとして返信する
    投稿するのにログインして下さい
    このスレッドが削除されました。スレッド管理権を持っているユーザーにしか読めません。
    • L
      lucia 最後に編集した時間lucia

      ソースメッシュはダイナメッシュで作成し、その後数回ディバイドしたものです。
      ターゲットメッシュはzリメッシャーとそのガイドブラシでリトポしたあと数回分割しています。
      頂点数は十分でした。
      ユニファイによって適切な大きさで作業しています。
      時短のために該当箇所以外をマスクしています。
      投影距離を最高まで上げて投影していますが一部、画像のような箇所が出来上がります。(ポリペイントも投影)
      0_1579785482342_キャプチャ.png
      バリ?の様な汚いメッシュが発生しています。
      スムースをかけたり、下のサブディビジョンレベルまで降りてトポロジーのねじれを解消したり、マスクで範囲を絞って投影処理を行いましたがこのような結果は変わりませんでした。
      メッシュ構造が極端に違うためでしょうか?

      また、このまま投影処理を繰り返した場合、
      0_1579785741339_キャプチャ2.png
      さらに酷くなります…

      投影するためのzprojectブラシを用いても、頂点数をソースメッシュの何倍にして投影してもこのギザギザは退きませんでした。
      ちなみにオブジェクトは人間の耳の付け根部分です。
      この部分を綺麗に投影出来ないでしょうか?

      kizakiaoi 1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
      • kizakiaoi
        kizakiaoi @lucia 最後に編集した時間kizakiaoi

        @lucia

        投影距離を最高まで上げて投影していますが

        投影距離を"最大"にしているからだと思います。
        投影距離が大きすぎる場合にはメッシュの意図しない位置に対して吸着しますので、より少ない数値で様子をみながら投影していただく必要があります。

        【コミュニティから得たものはコミュニティに還元を】

        チュートリアルやタイムラプス等:
        https://www.youtube.com/channel/UCwPCTaFvVox7nO4Bv8uoweg

        1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
        • L
          lucia 最後に編集した時間

          有難うございます!
          一度で完璧に投影しようとすると形状が歪になることがあるので
          おっしゃる通り少しづつ投影すれば上手くいきました。

          1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
          • 1 / 1
          • First post
            Last post

          ツイート

          Tweets by @MaxonZBrushJP
          Pixologic宛にツイートする

          © 2024 Maxon Inc · サポート · ZBrushの購入 · ZBRUSHCENTRAL.COM · Privacy