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    ナノメッシュのメッシュ編集で変形してしまう

    ZBrushヘルプ
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      amos1249 最後に編集した時間amos1249

      アレイメッシュで並べた羽をナノメッシュに変換しメッシュを編集しようとすると画像のように縦に圧縮したような形状になってしまいます。ナノメッシュのパラーメータを確認すると、高さが10になっており、1にするとメッシュ編集のほうは元の形状になるのですが、インスタンスのほうが長く変形してしまいます。何が原因でこのようになってしまうのでしょうか?スクリーンショット 2025-06-26 220346.png

      kizakiaoi 1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
      • kizakiaoi
        kizakiaoi @amos1249 最後に編集した時間

        @amos1249
        質問にお答えするにはおそらくもう少し周辺情報が必要だと思います。

        1.アレイメッシュで配置する元メッシュがどんな形状をしているか
        2.ナノメッシュ変換前のアレイメッシュのパラメーターはどうなっているか
        3.ナノメッシュのパラメーターはどうなっているか

        をお答えいただければ幸いですー

        【コミュニティから得たものはコミュニティに還元を】

        チュートリアルやタイムラプス等:
        https://www.youtube.com/channel/UCwPCTaFvVox7nO4Bv8uoweg

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        • A
          amos1249 @kizakiaoi 最後に編集した時間

          @kizakiaoi
          元のモデルをデフォルト値でアレイメッシュ→ナノメッシュに変換してみてもメッシュ編集では先の投稿の圧縮された形状になっていましたスクリーンショット 2025-06-27 232202.png 。よろしくお願いいたします。スクリーンショット 2025-06-27 232334.png

          kizakiaoi 1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
          • kizakiaoi
            kizakiaoi @amos1249 最後に編集した時間

            @amos1249
            うーむ、通常のメッシュで再現しても現象が再現できないですね。
            一度アレイを行っているサブツールのジオメトリ>サイズが適切か確認してみると良いかもしれません。

            【コミュニティから得たものはコミュニティに還元を】

            チュートリアルやタイムラプス等:
            https://www.youtube.com/channel/UCwPCTaFvVox7nO4Bv8uoweg

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            • A
              amos1249 @kizakiaoi 最後に編集した時間

              @kizakiaoi
              試しにデフォルトで入っているdog.zprでギズモスケールで少し伸ばして(左)アレイメッシュ<ナノメッシュに変換を行い、メッシュ編集をしたところ画像右のように変形してしまいます。サイズが適切かはどう判断すればよいのでしょうか?スクリーンショット 2025-06-28 012556.png

              kizakiaoi 1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
              • kizakiaoi
                kizakiaoi @amos1249 最後に編集した時間

                @amos1249

                なるほどやっと再現できました。
                9ba51ff7-cae8-4ba0-bad6-0388baf1b8fc-image.png

                これはアレイメッシュで配置されたモデルをナノメッシュに変換をした際に、土台となるナノメッシュが縦長になっているからですね。

                アレイメッシュで繰り返し配置しているモデルの比率が1:1:1の立方体ではなく、犬が縦長のため、それをxyzそれぞれがぴったり2unitの立方体に収まるようにユニファイして、本来のサイズになるようにナノメッシュの土台を縦長にしている。という形ですね。こちらに関しては現行の仕様です。

                回避するにはモデルの比率が1:1:1の立方体をアレイメッシュで配置→メッシュ編集→犬や羽などのメッシュに入れ替えるという工程が必要になると思います。

                【コミュニティから得たものはコミュニティに還元を】

                チュートリアルやタイムラプス等:
                https://www.youtube.com/channel/UCwPCTaFvVox7nO4Bv8uoweg

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                  amos1249 @kizakiaoi 最後に編集した時間

                  @kizakiaoi
                  仕様ということでスッキリしました。
                  解決方法も教えてくださりありがとうございます。

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