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    ZModelerでモデリング

    ZBrush イラスト
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    • studiokeeps
      studiokeeps 最後に編集した時間

      レンダリングの続きです。レンダラーはKeyShotです。
      ステージの骨は数種類を作って、それぞれDinaMeshのRandom Distributionなどでランダムに配置した後に
      微調整しています。

      ロゥリィ聖下06スカル台_仕上げs.jpg
      ロゥリィ聖下06スカル台_仕上げ03s.jpg

      次は3Dプリント用にデータを作ります。

      1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
      • Thomas
        Thomas 最後に編集した時間

        Gate - Jietai kare no chi nite?

        私はフランス人です。私の日本語はまだまだです。。。すみません!
        Pixologic Marketing Director

        studiokeeps 1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
        • studiokeeps
          studiokeeps @Thomas 最後に編集した時間

          @Thomas さん

          GATE Jieitai Kanochi nite, kaku tatakaeri

          The title has been expressed in the old style.
          When expressed in a contemporary statement, it would look like this.
          「自衛隊はあの場所で、このように戦った」
          (Jieitai wa ano basyo de, konoyouni tatakatta)
          “Jieitai in that place, fought in this way”

          GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(ゲート じえいたい かのちにて かくたたかえり)
          GATE Jieitai Kanochi nite, kaku tatakaeriですね。

          タイトルは古い文体で表現されています。
          現代文だと
          「自衛隊はあの場所で、このように戦った」
          でしょうか。

          アニメのサイト(Anime)
          http://gate-anime.com/

          原作小説サイト(Novel of the original)
          http://www.gate-alphapolis.com/

          コミカライズ(Manga)
          http://www.alphapolis.co.jp/manga/viewOpening/138000030/

          1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
          • J
            Jaime 最後に編集した時間

            great update!!!

            studiokeeps 1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
            • studiokeeps
              studiokeeps @Jaime 最後に編集した時間

              @Jaime さん

              Thanks !

              1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
              • studiokeeps
                studiokeeps 最後に編集した時間

                GATEのロゥリィの続きです。

                やっとパーツ分割ができました。

                レンダリングに使った台座は複雑すぎSTLデータの事前チェック時にエラーがたくさん出たので、シンプルなものに変更しました。
                さらに、重たいハルバードは細い手では支えきれないと思ったので、台座の骸骨で受ける構造にしました。

                これからデータの軽量化とデータチェックです。

                ロゥリィ3Dプリント最終データ.jpg

                1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
                • studiokeeps
                  studiokeeps 最後に編集した時間

                  パーツ分けをして3Dプリントの依頼をしました。

                  ロゥリィパーツ一覧02.jpg

                  1 件の返信 最後の返信 返信 引用 1
                  • studiokeeps
                    studiokeeps 最後に編集した時間

                    ロゥリィの3Dプリントが納品されました。

                    とりあえず仮り組みをしてみました。心配だった組み立ても厳しいながらも何とか大丈夫でした。
                    ロゥリィ3Dプリント01.jpg
                    ロゥリィ3Dプリント02.jpg
                    ロゥリィ3Dプリント03.jpg

                    全高が28cm、キャラのみで20cm。
                    部品点数は38点になりました。
                    ロゥリィ3Dプリント04.jpg

                    ZBrushの造形で一番苦労したのがスカートのフリル部分と分割方法でした。
                    スカートは4層になっていたのを、いろいろ試行錯誤して3パーツにまとめました。
                    ロゥリィ3Dプリント05.jpg

                    これからサフをふいて、磨きに入ります。

                    1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
                    • studiokeeps
                      studiokeeps 最後に編集した時間

                      去年から作っていたGATEのロゥリィがやっと完成しました。
                      モデリングに2ヶ月、出力・修正・再出力・研磨に2ヶ月、塗装に2ヶ月で半年かかりました。

                      こんなに複雑な造形は初めてだったのでやり直しの連続でしたが、その試行錯誤がなかなか楽しかったです。

                      ロゥリィ正面アップ_2260662.jpg
                      ロゥリィ正面・背面.jpg
                      ロゥリィ右アップ右背面.jpg
                      ロゥリィ左ハルバード右腰.jpg
                      ロゥリィ台座.jpg

                      1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
                      • studiokeeps
                        studiokeeps 最後に編集した時間

                        次はオリジナルを作っています。
                        ZBrush-Document01.jpg

                        ほぼ全てのパーツでZModelerを利用しています。

                        ロボットとキャラの体は最初からZModelerで、スーツのパーツはExtractで厚みをつけてから
                        キャラの頭はスカルプトでベースを作ってから、ZRemesherでポリゴン数を減らした後に
                        ZModelerを使っています。

                        ZBrush-Document02.jpg
                        ZBrush-Document03.jpg
                        ZBrush-Document04.jpg
                        ZBrush-Document05.jpg

                        ZRemesherの時にポリゴンの流れが気に入らないときにはZRemesherGuidesブラシで
                        ガイドを描いてから、Curves Strengthを高め(90くらい)にしてリメッシュしています。

                        ZBrush-Document06.jpg

                        1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
                        • studiokeeps
                          studiokeeps 最後に編集した時間

                          モノクロ4枚.jpg

                          キャラのモデリングが終わったのでカラーリングの検討。

                          カラーリング.jpg

                          レンダリングをすると背景を作りたくなったので、ついでに背景セットのモデリング。
                          背景もパイプの配管以外はZModelerで作りました。

                          インテリア4枚.jpg
                          インテリアZModeler.jpg

                          背景があるとより物語性が増します。

                          キャラとインテリア10.jpg
                          キャラとインテリア102.jpg
                          キャラとインテリア101.jpg

                          1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
                          • studiokeeps
                            studiokeeps 最後に編集した時間

                            1年前から作っていたオリジナルフィギュアがやっと完成しました。
                            0_1489927145691_完成01.jpg
                            0_1489927165488_完成02.jpg
                            0_1489927178467_完成03.jpg
                            0_1489927204883_完成04.jpg
                            0_1489927221280_完成05.jpg
                            0_1489927233464_完成06.jpg

                            3Dプリントと原型です。
                            0_1489927265978_出力と原型01.jpg
                            複製作業です。
                            0_1489927295882_シリコン型とキャスト01.jpg
                            塗装作業です。
                            0_1489927327898_塗装01.jpg

                            1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
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