• 登録
    • ログイン
    ZBrush for iPad日本語対応
    ZBS 2022 アーカイブ
    Maxon User Meeting ZBrush Day アーカイブ
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事

    ホームポイント(0.0.0.座標)の変更の仕方

    ZBrushヘルプ
    2
    9
    13640
    もっと見る
    • 古いものから新しい順
    • 新しいものから古い順
    • 最高評価
    返信
    • スレッドとして返信する
    投稿するのにログインして下さい
    このスレッドが削除されました。スレッド管理権を持っているユーザーにしか読めません。
    • B
      bikinin 最後に編集した時間

      顔や体の素体データををよく流用するのですがいつの間にかエクスポート時の座標が微妙にずれてて
      それ以降のモデリングデータが微妙に中心からずれてます。
      そこでホームポイント(特にX軸)を変更したいのですが可能でしょうか?0_1596334628525_イメージ155^.jpg

      kizakiaoi 1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
      • kizakiaoi
        kizakiaoi @bikinin 最後に編集した時間

        @bikinin
        エクスポートのX軸オフセットを0にしていただき、ジオメトリ>位置>X位置を0にしていただければ、モデルの中央X座標は完全に0になるはずです。左右非対称になっている場合にはズレが出るので、その後調整する必要がありますが。

        【コミュニティから得たものはコミュニティに還元を】

        チュートリアルやタイムラプス等:
        https://www.youtube.com/channel/UCwPCTaFvVox7nO4Bv8uoweg

        1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
        • B
          bikinin 最後に編集した時間

          有難うございます。
          以前質問した『モデルをコピーペーストすると位置が全く違う場所になる』の時のデータをそのまま流用して使い回した結果だと思います。
          後任意の場所にワールド原点(0.0.0)の設定はできないのでしょうか?

          kizakiaoi 1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
          • kizakiaoi
            kizakiaoi @bikinin 最後に編集した時間

            @bikinin

            ワールドを移動するのではなく、モデルのほうをワールド原点に移動する必要がありますね。

            【コミュニティから得たものはコミュニティに還元を】

            チュートリアルやタイムラプス等:
            https://www.youtube.com/channel/UCwPCTaFvVox7nO4Bv8uoweg

            1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
            • B
              bikinin 最後に編集した時間

              有難う有難うございます。
              ワールド原点変更できないみたいですね。
              一個一個直していきたいと思います( ;∀;)

              kizakiaoi 1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
              • kizakiaoi
                kizakiaoi @bikinin 最後に編集した時間

                @bikinin
                モデルが複数のサブツールに分かれていても左右対称であれば、スケールマスターの"ZBrushスケールユニファイ"をクリックすれば自動的にモデル全体のバウンディングボックスから中央へ再配置してくれるのでそれを使うと楽だと思いますよ。

                【コミュニティから得たものはコミュニティに還元を】

                チュートリアルやタイムラプス等:
                https://www.youtube.com/channel/UCwPCTaFvVox7nO4Bv8uoweg

                1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
                • B
                  bikinin 最後に編集した時間

                  度たび有難うございます。
                  中には左右非対称の素体あるので厳しいみたいです。
                  すべてのモデルをX軸に0.0007動かしたいのですが。

                  kizakiaoi 1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
                  • kizakiaoi
                    kizakiaoi @bikinin 最後に編集した時間kizakiaoi

                    @bikinin
                    その場合には手入力になりますね。
                    素体は他のデータにも再利用できるというのがメリットだと思うので、左右非対称である時点であんまり素体としての機能をはたしていないのでは?

                    一度モデルを、例えばスマート再シンメトリを利用して左右対称に戻すなどの作業が必要だと思いますよ。

                    【コミュニティから得たものはコミュニティに還元を】

                    チュートリアルやタイムラプス等:
                    https://www.youtube.com/channel/UCwPCTaFvVox7nO4Bv8uoweg

                    1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
                    • B
                      bikinin 最後に編集した時間

                      いろいろ有難うございます。何とか素体データは軸の中心に移動してシンメトリに再構築しました。

                      1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
                      • 1 / 1
                      • First post
                        Last post

                      ツイート

                      Tweets by @MaxonZBrushJP
                      Pixologic宛にツイートする

                      © 2024 Maxon Inc · サポート · ZBrushの購入 · ZBRUSHCENTRAL.COM · Privacy