• 登録
    • ログイン
    ZBrush 2025 秋のリリース
    ZBrush 2025 春のリリース
    ZBrush for iPad日本語対応
    ZBS 2022 アーカイブ
    Maxon User Meeting ZBrush Day アーカイブ
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事

    VDMブラシがおかしい

    ZBrushヘルプ
    2
    5
    41
    もっと見る
    • 古いものから新しい順
    • 新しいものから古い順
    • 最高評価
    返信
    • スレッドとして返信する
    投稿するのにログインして下さい
    このスレッドが削除されました。スレッド管理権を持っているユーザーにしか読めません。
    • M
      medaka 最後に編集した時間

      このような素材を作成し、VDMブラシとして登録しましたが、横から見ると伸びてしまい困っています。他のVDMブラシは角や牙などちゃんときれいに横からも見えるのになぜでしょうか。

      また、ディバイドのみでの作成が難しくダイナメッシュをかけましたが平面がグチャグチャになるので個別で棘を作成したのちに平面とくっつけています。

      どうしたらいいでしょうか?同じように困っている人やサイトがなく困っています。よろしくお願いします。

      44ada882-9454-49f0-adad-7579fe9da806-image.png

      e64eb616-bb13-4fe0-b0b6-89f957e1e46a-image.png
      ![e6efc1b2-d0c2-4e1c-80e6-a494463d421a-image.png]db0ed107-8eb3-4f08-9c81-010b96c2da5c-image.png
      (/assets/uploads/files/1760058036692-e6efc1b2-d0c2-4e1c-80e6-a494463d421a-image.png)

      1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
      • M
        medaka 最後に編集した時間

        下部を平面化、位置回転スケールを1にそろえて再度作成したが根本的なところが解決しない。
        やはり棘の先っぽのほうまで引っ付いて横から見るとおかしい。

        96235728-babf-47ab-949d-e1a3ff61dc17-image.png

        M 1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
        • M
          medaka @medaka 最後に編集した時間

          @medaka acce611b-909b-4805-83dc-01179302f8e2-image.png

          3dアルファとして認識されない。ダイナメッシュをかけたから?どうやったら3dモデルとして認識されるのか。どうすればいいんだろう。

          kizakiaoi 1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
          • kizakiaoi
            kizakiaoi @medaka 最後に編集した時間

            @medaka

            ディバイドのみでの作成が難しくダイナメッシュをかけましたが平面がグチャグチャになるので個別で棘を作成したのちに平面とくっつけています。

            1x1の真四角のポリゴンをサブディバイドしたブラシテンプレートから作る必要があります。
            そこからポリゴン構造を変更してしまうと、VDMブラシではなく通常のアルファとして判定されてしまいますので、そちらが原因の一つとなります。

            ダイナメッシュや、Zリメッシャー、ZModelerでのポリゴンやエッジの追加などはNGとなります。

            e11d6032-cbdf-454b-a88e-0a6e224900b6-image.png

            また、こちらの面が荒れてしまうとVDMを描いた際に伸びてしまいます。

            作り方の解説もありますのでこちらをご覧ください。

            【コミュニティから得たものはコミュニティに還元を】

            チュートリアルやタイムラプス等:
            https://www.youtube.com/channel/UCwPCTaFvVox7nO4Bv8uoweg

            1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
            • M
              medaka 最後に編集した時間

              VDMブラシがおかしいで@kizakiaoiが発言 :

              1x1の真四角のポリゴンをサブディバイドしたブラシテンプレートから作る必要があります。

              リンクの動画を拝見しました、原因がわかりすっきりしました。ありがとうございます。次回は平面を壊さずにブラシを制作しようと思います。ご教授いただきありがとうございました。

              1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
              • 1 / 1
              • First post
                Last post

              ツイート

              Tweets by @MaxonZBrushJP
              Pixologic宛にツイートする

              © 2024 Maxon Inc · サポート · ZBrushの購入 · ZBRUSHCENTRAL.COM · Privacy