aoiのスケッチブック
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はじめまして。aoiと申します。
年末にIntuos 3DとZBrush Coreを購入して、初めてスカルプトした記念に投稿してみました。
今年は酉年ということで凶暴な鶏の祖先という設定です、笑今までBlenderでローポリモデルをちくちくモデリングした経験しか無い身としてはZBrushでのモデリング体験は大変驚くべきものでした。めちゃ楽しいですね。
Coreでここまで出来るのか!と感動したり、これはCoreじゃ出来ないのか~と落胆したり、
一喜一憂しながら楽しくモデリングしています。ポリグループもサブディビジョンレベルも良くわからないままこねていたらあっという間に頂点数が上限に達してしまい思い通りに彫れなくなったので、このモデルはここでいったん終了ということに、笑
とても為になる教訓を得ました。次はZBrushの機能をもっと使いこなそう自分。ZBrush Centralに投稿されている皆さんの作品はどれもクオリティ高く、テクニックもたくさん書かれているので大変ありがたく拝見してます。
ZBrush初心者で今後もしばらくはCore版だけになると思いますが、どんどん作品投稿したいと思います。
よろしくおねがいします。 -
FF XVのルーナです。
ZBrush Coreのみ使用。髪の毛のモデリングがしたかったのですが、ZBrush CoreではFiberMesh(?)が使えないので、
ZSphereを元にモデリングしました。が、この髪型にこの方法は大変過ぎたのでもうやらないでしょう…。
正直、モチーフ/デフォルメ感の選択を間違えたと思います。
それかもっと良いやり方がないものか。
ZSphereで基礎を作った後メッシュ化してスカルプトしました。
エッジはPinchを使うよりTrimDynamicで押しつぶした方が早い&綺麗に出来ました。
初めてペイントしました。思ってたより快適。
ただ、ZBrush Coreではマテリアルの編集があまりできないみたいで残念です。他の髪型も挑戦してみたい。
あとは他のツールに持って行ってレンダリングとか。 -
@aoi Coreは3Dプリントを前提で構築されている部分もあり、ファイバーメッシュなどの機能が削減されていますね。
マテリアルの編集も同様にあまりマテリアルの数は含まれていませんね。最終的には3Dプリントではポリペイントの色情報のみが書き出しされるからというのもあると思います。髪の毛がかなり複雑ですね!次回以降の作品も楽しみです。
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@kizakiaoi なるほど、3Dプリント指向なのですね。
ありがとうございます! 髪の毛またリベンジします^^ -
夏コミ(C92)に出展するためにキャラクターをモデリングしました。
調布Metsというサークル名で出ます。3日目 せ-33bらしいです。よろしくです。
(Twitter: https://twitter.com/Chofu_Mets)キャラデザは友人のジョージ氏です。
クレーだちゃんと言うらしいです。スカルプトはZBrush Coreです。
今回はBlenderにインポートしてレンダリングしてみました。やっとリメッシュとブーリアンを覚えました(;‘∀’)
でもサブツールのアイコンの左から4つ目(〇が交差しているやつ)の用途が未だにわかりません。。。
ZBrush Core上でペイントまでしましたが、、、この頂点数のままBlenderに持っていったらリグが入れられない程重かったので、
頂点数を削減してBlender上でペイントし直しました(;´・ω・)
リグを入れて、背景を作ってレンダリング。
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前ポストと同じく夏コミ用にドラゴンをスカルプトしました。
今回もスカルプトはZBrush Core。レンダリングはBlender(Cycles)でやってみました。
WIP。
甘い造形を鱗でごまかした感あります(;‘‘∀’’)
次のモデルでリベンジ。