3Dプリント用にSTLファイルから中身が詰まったモデルを作りたい
-
こんにちは
質問させていただきます。
他CADソフトで詳細設計まで行ったアセンブリデータを光造形3Dプリンタで印刷しようとしています。
たいしたサイズでは無いのでパーツを全て一体化させた状態で印刷をしたいので、Zbrushで中身が詰まった状態にしたいです。手作業で肉を盛り隙間を埋めて行くのも考えましたが少し大変なので
「キャビ形状を保持したまま中身が詰まった状態」
にする方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。 -
@uo0312
要するに、”外側の形状”をそのままにして、一体となったメッシュにしたいということですね?
一つのサブツールフォルダにまとめて、ブーリアンフォルダを使用することで、メッシュが結合されます。溝などは手動で埋める必要はありますが、素早く複数のサブツールを一体にできます。
https://gyazo.com/ad89b504f0b17f31cb5390ab0692959fプリンターのスライサーの種類によってはこれらの事前結合も必要なく、重なっていれば一つの塊としてまとめてくれるものもあります。
”中身が詰まった状態”という定義がいまいちわからないのですが、ポリゴンモデリングでは穴のない立方体のように閉じられた形状が実質中身が詰まった状態として3Dプリンター等でスライサーに送った際に判定されます。
そのため、ZBrush側で、ボクセルのように”敷き詰める”ことは必要ないです。どちらかといえば”オープンエッジ”や、”反転三角”と言われるメッシュが閉じられていない状態、非多様体のような無理形状を避けていただく必要があります。
-
@kizakiaoi さま
返信ありがとうございます。
私の知識不足ですみません。わかりづらい説明になってしまいました。
稚拙な絵で申し訳ないですがペイントで状況を書いてみました。
Zbrush内で解決できるかはわかりませんが方法があれば教えていただきたいです。
-
@uo0312
データによってはいろんなアプローチがありますが、ダイナメッシュでまとめてすべてのサブツールを結合するか
上記の通り、フォルダーのブーリアンでまとめていくことがおすすめです。ただ、ワンクリックで解決する機能はないと思っていただいたほうがいいですね。