• 登録
    • ログイン
    ZBrush for iPad日本語対応
    ZBS 2022 アーカイブ
    Maxon User Meeting ZBrush Day アーカイブ
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事

    サブディビジョンのあるモデルに対して、Gizmoベンドカーブ?

    ZBrushヘルプ
    2
    3
    4705
    もっと見る
    • 古いものから新しい順
    • 新しいものから古い順
    • 最高評価
    返信
    • スレッドとして返信する
    投稿するのにログインして下さい
    このスレッドが削除されました。スレッド管理権を持っているユーザーにしか読めません。
    • star0worshipper
      star0worshipper 最後に編集した時間

      いつもお世話になっております。
      サブディビジョンの掛かったサブツールに対して、
      Gizmoのベンドカーブやソフトデフォーマ、ハードデフォーマなど、
      トポロジを弄らないデフォーマを掛ける方法はございますでしょうか。

      そのモデルは1000万ポリゴンくらいあるのですが、
      サブディビジョンを一旦、最上位以外削除してベンドすると、
      処理が遅くなった上に不必要なシワが付いてしまいます。

      また、最下位サブディビジョンにて、フリーズしてベンドも試したのですが、
      大きくベンドすると、投影処理が間に合わず破綻してしまうので困っております。

      kizakiaoi 1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
      • kizakiaoi
        kizakiaoi @star0worshipper 最後に編集した時間

        @starworshipper
        現状直接的にはサブディビジョンレベルの存在するモデルにはベンドカーブは利用できませんね。

        一応一番下のサブディビジョンレベルのものを複製して、上位サブディビジョンレベルを消し変形後objとしてエクスポート、複製元のサブツールに切り替え、一番下のサブディビジョンレベルに先ほど書き出したobjをインポートすることで、第三のモーフターゲットを利用した変形は可能だと思います。

        【コミュニティから得たものはコミュニティに還元を】

        チュートリアルやタイムラプス等:
        https://www.youtube.com/channel/UCwPCTaFvVox7nO4Bv8uoweg

        star0worshipper 1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
        • star0worshipper
          star0worshipper @kizakiaoi 最後に編集した時間

          @kizakiaoi
          なるほど、OBJインポートの方法がありましたね!
          OBJでポーズを保存する説明動画も拝見させていただいていたのに、
          この発想に至らなかったのが口惜しい限りです。

          動画説明でもとてもお世話になっております。
          ご回答ありがとうございました!

          1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
          • 1 / 1
          • First post
            Last post

          ツイート

          Tweets by @MaxonZBrushJP
          Pixologic宛にツイートする

          © 2024 Maxon Inc · サポート · ZBrushの購入 · ZBRUSHCENTRAL.COM · Privacy