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    マテリアルを保持したFBXデータにしたい

    ZBrushヘルプ
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    • I
      iwa 最後に編集した時間

      Zbrush以外でのアプリでデータを見てもらいたく、FBX形式にエクスポートしましたが
      カラーだけが残り、マテリアルの質感が消えてしまいます。

      マテリアルを残したままエクスポートすることは可能でしょうか?
      ちなみに、一般的な3Dビューワに対応した形式であれば特にFBX形式でなくてもかまいません。

      アドバイスをいただけますと嬉しいです。
      よろしくお願いいたします。

      kizakiaoi 1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
      • kizakiaoi
        kizakiaoi @iwa 最後に編集した時間kizakiaoi

        @iwa
        マテリアルは基本的にソフトウェアごとでの処理となっているため、ZBrushのマテリアルと互換性のある一部のソフトウェア(Keyshot)を除き、「ここの部位に~のマテリアルが乗っていた」という「割り当て」の情報程度しか残りません。そのため、ファイルにはマテリアル自体の情報は含まれません。これらはOBJ等であっても同じです。

        そのため、見せたい3Dビュアーに対応しているマテリアルを別ソフトで割り当てる必要があります。
        例えば、Marmoset Toolbagなどでは、Marmoset Toolbagでの割り当てが必要ですし、UE4ではUE4側にモデルを読み込んだのちマテリアルを割り当てる必要があります。

        【コミュニティから得たものはコミュニティに還元を】

        チュートリアルやタイムラプス等:
        https://www.youtube.com/channel/UCwPCTaFvVox7nO4Bv8uoweg

        1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
        • I
          iwa 最後に編集した時間

          なるほど、そういうことなのですね。
          教えていただきありがとうございます!

          では、たとえばskechfabで公開されている皆さんのモデルには、いろいろな質感があるように見えますが、skechfabで読み込んだのちに割り当てられたとういうことでしょうか。それともマテリアルとは別の方法で表現されているのでしょうか?

          続けてので質問すみません。
          ノウハウ本を何冊も購入したりいろいろと調べつつ作業をしていますが、初心者でつまづきが多く苦戦しています。

          kizakiaoi 1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
          • kizakiaoi
            kizakiaoi @iwa 最後に編集した時間

            @iwa
            sketchfabのマテリアルの割り当て方法の解説となるとZBrushの質問ではなくなるので他の方の書いたブログなどを参照していただくことをお勧めします。

            福井さんが過去にワークフローを解説した動画もありますし、

            英語でこういう解説記事があるので、DeepLやGoogle翻訳を利用し、読んでみてください。
            https://sketchfab.com/blogs/community/make-zbrush-model-sketchfab-ready/

            【コミュニティから得たものはコミュニティに還元を】

            チュートリアルやタイムラプス等:
            https://www.youtube.com/channel/UCwPCTaFvVox7nO4Bv8uoweg

            1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
            • I
              iwa 最後に編集した時間

              わかりました!調べてみます。

              ここまでアドバイスいただけただけで大変ありがたいです。
              手探り状態でしたが、少し方向が見えました。

              ありがとうございました!!
              とても助かりました。

              1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
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