オブジェクトのマテリアルが固定される
-
表示されるオブジェクトが添付画像のようにflatcolorで固定されてしまいました。
直前に誤ってCTRL+Fを押してCTRL+Zで戻す操作をしていました。・レンダーがプレビューの状態であること
・マテリアルが変更されていること
・問題が起きる数日前のファイルとレイヤーに変わりがないこと
以上のことは確認したのですが解決する方法が分かりませんでした。原因が予想できる方のお力添え頂きたく存じます
-
一度tool>Save asよりZTLファイルでマテリアル情報を保存しない状態でデータの保存が行えるので、そちらを一度行い、ZBrushを再起動後Load Toolから読み込みを行ってください。
もし症状の再現を行うことができる方法などがわかりましたら、サポートへ連絡を行うことをおすすめいたします。
-
@kizakiaoi
ご返信ありがとうございます。一度ztlファイルを保存して再度開いてみても画像の状態のままでした。
症状の再現もできなかったので以前保存したファイルからやり直そうと思います -
なるほど、マテリアルの問題ではないということですね。
以下の内容をお試しください。一度Editモードをオフにし、CTRL + Nで2.5Dモードのモデルを消してください。
その後、モデルを再度ドラッグで配置を行うのですが、この時にブラシのZintensityが”0以外”になっていることをご確認ください。
この際に0の数値になっている場合には以下の動画で紹介されている問題が表示されます。 -
度々の返信、近い症状の動画提供ありがとうございます。
モデル再配置の時のZintensityの数値ですが、0以外(100でした)であることを確認しましたが、変化はありませんでした。 -
@拡州太
同様に配置の際のMRGBがオフになっていたり、RGBの数値が0になっていたりすると同様の問題が発生します。配置の前のスクリーンショットと、配置後のRenderパレットの設定項目の撮影し、投稿をしていただけますか?
https://gyazo.com/9fb3f55853719a91ddb1a96cc1779b9e他にも念のため使用しているバージョンの表記などをお願いします。
最新版を利用していない場合にはアップグレードを試みてください。 -