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    alpha mapの使い方について

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    • K
      kosukeyanagl 最後に編集した時間

      オリジナルのメダルをモデリングする際の質問です。
      画像としてのリファレンスが存在する上で、任意の形に彫り込みを行いたい場合、どうするのが理想でしょうか?
      画像からグレースケールの画像を用意して、それをアルファマップとしてdragrectしようとしても、決めた位置に合わせるのがとても難しいと感じます。
      アルファマップを使う機会はとても多い思いますが、自在に使いたいとなるとどんな方法があるでしょうか。よろしくお願い致します。

      kizakiaoi 1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
      • kizakiaoi
        kizakiaoi @kosukeyanagl 最後に編集した時間kizakiaoi

        @kosukeyanagl
        メダルのように形状がばっちりと決まっているものであれば、UV展開をし、その座標情報を利用していただくことがおすすめです。

        1.UV展開する
        2.UV展開したモデルにテクスチャを割り当てる
        3.テクスチャの色情報からマスクを作る
        4.マスクを凹凸に加える
        https://gyazo.com/ae5a97c787ea9732b106f3a7fba9b22c

        あとはSpotlight機能などを組み合わせて特定の部分に投影するなども可能ですね。

        Mask + DragRectなどは場所を確定するまではスペースキーを押すと浮遊させることもできるのでそれを利用して位置合わせもおすすめです。
        https://gyazo.com/1876516633120c11cea0497f1cef3777

        【コミュニティから得たものはコミュニティに還元を】

        チュートリアルやタイムラプス等:
        https://www.youtube.com/channel/UCwPCTaFvVox7nO4Bv8uoweg

        K 1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
        • K
          kosukeyanagl @kizakiaoi 最後に編集した時間

          @kizakiaoi ご丁寧にありがとうございます。
          個人的にはspotlightが一番しっくりきたようです。

          1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
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