IMM Primitivesで作った3Dモデルが一体化「面の張り直し」できません。
-
ZBRUSH CORE超入門講座(2017年/福井信明)のP261、IMM Primitivesの球体で作った3DモデルのウサギをCTRL+クリックで一体化「面の張り直し」後、グループの境界部分まで(非球体)ですが、ちゃんと色ごとに表示・非表示が可能と作例が紹介されております。当方ZBRUSH2021.6.4を使って進めた所、グループごとに表示・非表示(CTRL+SHIFT+クリック)させると球体のままで、メッシュの構造もグループごとにばらばら、つまり一体化「面の張り直し」が反映されておりません、ダイナメッシュをするとうまく行きますが、根本的解決ではないので、恐れ入りますがご教授頂ければ幸いです。
-
@ransui
福井さんの書籍を確認してみましたが、261の解説ではダイナメッシュの機能の"面の貼り直し(キャンバス上でCTRL+ドラッグ)"を使用して、一度ダイナメッシュで一体化してから、ポリグループで個別に選択しています。なので、「ダイナメッシュをするとうまく行く」というのは本でもその操作をしているからですね。
-
回答ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!、オンライン講師に聞いても「出来ない時ははじめからやり直しなさい」と言われ、無駄足を踏む所でした、書籍に「ダイナメッシュの機能」という言葉が無いが為に初心者には大変不親切だったと思います、助かりました、心置きなく前に進めます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!。
-
@ransui
福井さんの本はかなり親切な解説をされている本ですし、無駄足をいっぱい踏むのが物事を習うための近道だと思います。順序を追って理解しながら進めていくことをおすすめします。