サーフェスノイズを使用すると意図しない線が入る
-
質問失礼致します。
サーフェスノイズを使用すると画像のような蛇腹状の鱗部分や翼といった画像真ん中にある横一線の意図しない線が入り困っています。
線は異なるサブツールにも影響を及ぼし、サーフェスノイズの編集で数値等を変更しても線のみが編集できないといった状態です。
ノイズを適用する前の段階では線は入っておりません。
zbrushのバージョンは2020でノイズの種類はnoise31.ZNMです。
必要な情報は書いたつもりですが、足りない情報があれば申し訳ありませんが指摘して頂ければと思います。
原因があれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。 -
@luca
モデルのサイズが適切でないからだと思います。
参考に異なるサイズ設定のデモソルジャーに同一設定のノイズを乗せてみました。サイズ2のデモソルジャーにnoise31をかけたもの
サイズ50のデモソルジャーにnoise31をかけたもの
このように、サイズが適切でないデモソルジャーには縦線と横線が走っていることが確認できます。
なので、モデルをZBrushがデータを最適に扱えるサイズ "2"の状態にし、再度試してみてください。このサイズ"2"の状態にするには、一番簡単な方法はZプラグイン>スケールマスターの"ZBrushスケールユニファイ"を押していただくことです。
-
@kizakiaoi ご回答頂き有難う御座います。いつも丁寧かつ迅速な対応に非常に感謝しております。本当に有難う御座いました。