異なるマテリアルを使用したデータをSketchfabに投稿したい
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はじめまして。ZBrushは初心者ですがここ一週間以上、ずっと勉強しております。
sketchfabに投稿する際にうまく行かないことだらけで、ようやくここまで来たのですが、
自力ではどうにもならなくなってきてしまいました。画像の通りなのですが、検索の為に一応こちらでも文章で簡単に説明を入れておきます。
画像の方がわかりやすいです。異なるマテリアルを一つのサブツールで表現することは出来ました。
ですがマテリアル情報をsketchfabに持っていく事が難しいと感じたため、
テクスチャ情報にMatCap Bakerを使ってマテリアルの質感を焼き付けてしまう方向性にしました。次に、マテリアルを焼き付けたテクスチャ画像をsketchfabに貼り付けてみると
割れてしまいうまく行きません。アジの開きのような形式ではなく、モザイクのような形式のテクスチャ画像ですと
うまく貼れることはわかったのですが、目的の異なるマテリアルの質感を焼き付けたテクスチャデータを
モザイクのような形式のテクスチャ画像にするやり方がわかりません。
教えて頂けたら嬉しいです。 -
@siku334
モザイクのようなテクスチャというのはZBrushでは"AUVタイル"と言われるUV展開の方法です。Sketchfabではこの方式のみでなくとも使えるはずです。なので、Sketchfabでの検証を含め、ZBrushに完結しない質問だと思いますので、Sketchfab関連のコミュニティで確認してみることをおすすめします。基本的には3Dソフトウエアではそれぞれのマテリアルを使用しています。そのため、ZBrushのマテリアルをそのままSketchfabに持ち込むことはできません。
MatcapBakerもあくまでマットキャップの色情報をテクスチャに焼きこむというものですので、例えばSketchfabで金属材質を使う場合にはSketchfab側で金属のマテリアルを割り当てる必要があります。
詳しくはSketchfab側のブログ記事で、ZBrushのモデルをどうSketchfab用に整えるかという記事がありますのでこれらをご参照ください。
https://sketchfab.com/blogs/community/make-zbrush-model-sketchfab-ready/ただ、ZBrush側で、例えばBasicMaterialを割り当てたサブツールとClayMaterialを割り当てたサブツールが存在する場合には、それぞれのサブツールにマテリアル1とマテリアル2のデータが割り当てられることになります。
このことはSketchfabのフォーラムでも回答されている通り分けとなります。
https://forum.sketchfab.com/t/how-do-i-split-my-model-parts-so-i-can-apply-different-matcap/31920 -
ご回答頂きましてありがとうございます。。!
頑張ってみます! -
@siku334 1つ思い当たる節として。
テクスチャを上下「反転」したものをアップロードして適用してみてください。ZBrushとSketchfabでは、テクスチャの扱いが上下逆なんですよね。
Exporterなどで自動で上がったものをよく見てみると、上下が反転されて上がってるはずです。