• 登録
    • ログイン
    ZBrush for iPad日本語対応
    ZBS 2022 アーカイブ
    Maxon User Meeting ZBrush Day アーカイブ
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事

    テクスチャ、ノーマルマップの容量を下げたい

    ZBrushヘルプ
    2
    2
    3537
    もっと見る
    • 古いものから新しい順
    • 新しいものから古い順
    • 最高評価
    返信
    • スレッドとして返信する
    投稿するのにログインして下さい
    このスレッドが削除されました。スレッド管理権を持っているユーザーにしか読めません。
    • Z
      ZBrushBeginner BANされた 最後に編集した時間ZBrushBeginner

      使用環境
      WINDOWS10 ZBRUSH2020

      FBXでエクスポートしたデータが大容量で原因を調べてみると
      テクスチャの容量がでかいことが原因でした
      球体3つを用意してマルチマップエクスポーターで出力

      0_1577618970993_gazou1.png

      テクスチャ、ノーマルともに容量は12M
      下記の画像の設定で出力しています
      容量の下げ方を知っている方いらっしゃいませんか?

      0_1577618987265_gazou2.png

      kizakiaoi 1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
      • kizakiaoi
        kizakiaoi @ZBrushBeginner 最後に編集した時間

        @ZBrushBeginner

        2048 * 2048のピクセル数で、TIFFデータであれば12MBは正常な数値です。
        試しにPhotoshopでキャンバスを作成してみると何もないまっさらな状態でも12MBになりますよね?

        0_1577624105126_upload-4b9fc286-2534-4ba5-85d5-c8e61acfe459

        問題がFBXのファイルサイズである場合にはポリゴン数を削減する等の対応はできますが、テクスチャは基本的に圧縮したくないので、targa形式やTIFF形式での書き出しを重視しますので、再度何を重視したいのかを考慮したほうが良いと思います。

        【コミュニティから得たものはコミュニティに還元を】

        チュートリアルやタイムラプス等:
        https://www.youtube.com/channel/UCwPCTaFvVox7nO4Bv8uoweg

        1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
        • 1 / 1
        • First post
          Last post

        ツイート

        Tweets by @MaxonZBrushJP
        Pixologic宛にツイートする

        © 2024 Maxon Inc · サポート · ZBrushの購入 · ZBRUSHCENTRAL.COM · Privacy