オブジェクトをくっつけたい
-
「ZBrush 質問」と検索エンジンで調べるとここにたどり着きました
質問させてください使用環境 ZBrush 2019 (Coreではありません)
質問したいのはオブジェクト同士をくっつけることはできるかどうかです
上記画像の白い部分を衣類、赤い部分を胴体だとして
白い部分を赤い球体に密着する機能はできないでしょうか?(下記画像のように)ここはProjectを使うべきではと考えましたが
Projectは転写機能であり
くっつけたい場合の用途とは違うんですよね?ZBrushにひっつける機能はあるのでしょうか?
よろしくお願いします -
@zb19K
Projectを利用していただくと投影をおこなう先の形状に沿うので、その用途で利用することはよくあります。
この投影(Project All)を行う際に、最初はメッシュに厚みがない状態が扱いやすいので、例えば抽出(Extract)などを行う際に、厚み(thickness)を0にして、その後、投影をおこなうことをお勧めします。この例ですと、先に膨張をかけてずれた状態を作ってから投影をおこなってぴったり沿っていることを見せています。
https://gyazo.com/ac4e1165f448a66ae0c19b6920b1beafこのぴったりとなった状態で、その後Zmodelerを利用して厚みを付けています。あとで厚みを付けたほうが個人的にはコントロールが聞くと思いますので、おすすめです。
また、部分的にメッシュをくっつけたい場合には一部にマスクをかけてからProjectAllを行えますし、ブラシに部分的に投影をおこなうZprojectブラシもあります。「この機能は~用だから」ではなく、「この機能は~用だけど」と一度試してみるのもいいと思いますよ。
-
@kizakiaoi
あー成程
こういう知識は独学だと見落としやすいですね
言われると確かにそうだなと思いました
ありがとうございます