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    霧島雅 (Kirishima-Miyabi)

    ZBrush イラスト
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    • 宅徒 天野稔啓
      宅徒 天野稔啓 BANされた 最後に編集した時間宅徒 天野稔啓

      東の辺境。

      町の中央部に建つ巨大な建造物をさして…

      旅人は、この街のことをキューポラステーションと呼んだ…

      霧島 雅 (Kirishima-Miyabi)

      スクリーンショット910trs.jpg

      Takuto

      1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
      • 宅徒 天野稔啓
        宅徒 天野稔啓 BANされた 最後に編集した時間

        別アングルより…。

        スクリーンショット911trs.jpg

        Takuto

        1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
        • 宅徒 天野稔啓
          宅徒 天野稔啓 BANされた 最後に編集した時間

          服装の、イメージラフをモデリングしています…。

          スクリーンショット 918ttrs.jpg

          Takuto

          1 件の返信 最後の返信 返信 引用 1
          • 宅徒 天野稔啓
            宅徒 天野稔啓 BANされた 最後に編集した時間

            …彼女はメイジやろ?

            と、言われたのですが…

            いわゆるなんちゃってタイプだよな…

            と、いう感じでしょうね…(・ω・)/

            Takuto

            1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
            • blestar
              blestar 最後に編集した時間

              シンメトリーは使われずにポーズを付けた状態でスカルプトされていっているのですか?
              服や頭髪のローポリ部分もZBrushで作成されているのですか?

              1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
              • 宅徒 天野稔啓
                宅徒 天野稔啓 BANされた 最後に編集した時間宅徒 天野稔啓

                blestar様

                ヘッド部分は、一応シンメトリーで作っております。

                とりあえず、終了したので、ポーズ付けてますが、顔が気に入らなかったら、

                元のデータで直して…と、いう感じです…レイヤー機能で…と、いうのを聞いたのですが、使ってません…。

                そうはいっても、左右対称ということに対して、

                人間の顔である以上、私自身が、それほど気にしていない…と、いう感じなので、

                その時々に応じて…と、いう感じだと思います…。

                ボディーは、ベース素体があるのですが、それを胴、脚、腕で分割して、

                切り貼りしてポーズを付けています。リアルモデリングフィギュア原型師であったため、

                そのようなつくり方になれてしまいました。

                ボーンでポーズを付ける方法もあるかとは思いますが、私は得意ではないです…。

                基本、原型用として作っているという感じです…。

                体は、ポーズを付けると、結果左右対称でなくなるため、

                胴体の確認したい部分のポリゴンを隠して、断面形状を確認しながら作ってます…。

                私は、MODOを使うことはありますが、車のシャーシ部分など、

                数値入力が必要な部分に、MODOは使うのみですが、それ自体も、

                ZBrushのみで、一応完結させようと思えば可能でしょうね…。

                このフィギュアでいうと、すべて、ZBrushです…。

                ZModelerが、まだ仮実装だとは思いますが、感覚的にローポリをいじれるため、

                メカなどは、比較的作りやすいのではないでしょうか…。

                なので、服や、装備品、髪の毛などの、荒形出しなどには、便利です…。

                Takuto

                1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
                • blestar
                  blestar 最後に編集した時間

                  @Takuto ほんとに粘土原型と同じような手法で作られてるんですねー。
                  参考になりました。ありがとうございます。

                  1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
                  • 宅徒 天野稔啓
                    宅徒 天野稔啓 BANされた 最後に編集した時間

                    pixologicの方にも言われたことがあるのですが、

                    ZBrushで、他のモデリングソフトと比べて、

                    アドバンテイジを感じるところは、その、粘土を盛ったり削ったりするようにして、

                    形状を作り出せるところだと思うのですが、フリーフォームも似た感じだと思いますが…

                    その作業だけで、基本的には、フィギュアを作ることができてしまう?ため…

                    何とよいモデリングソフトなんだ…(・ω・)/

                    と、ひそかに思っているのですが…。

                    わたしとしては、ありがたいかぎりだなあ…。

                    と、いう感じでしょうか…。あまり、こういうことは言ってはいけないよな…とは思うんですが、

                    パテこねて作ってた人にとっては、入りやすいと思うんですけどね…。

                    Takuto

                    1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
                    • 宅徒 天野稔啓
                      宅徒 天野稔啓 BANされた 最後に編集した時間

                      装備品や、コスチュームのモールドを追加していっているのですが…。

                      なんちゃってではあるものの…メイジということで…

                      一応背中にそれっぽい?本などを追加してみたのですが…。

                      まだまだ道半ばなため…

                      遅々として進んでいるという感じでしょうか…

                      スクリーンショット 929ttrs.jpg

                      Takuto

                      1 件の返信 最後の返信 返信 引用 1
                      • 宅徒 天野稔啓
                        宅徒 天野稔啓 BANされた 最後に編集した時間

                        ポーズの調整と、だいたいイメージが固まったので、

                        左袖の辺りから、皺のモールドを付け始めました…。

                        .
                        .

                        スクリーンショット 968ttrs.jpg

                        .
                        .

                        Takuto

                        1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
                        • sakaki_kaoru
                          sakaki_kaoru 最後に編集した時間

                          すごいローポリの状態なので少しずつ全体にディティールを増やしていくのかと
                          思っていましたが一部に結構たくさんディティールをいれてしまうんですね。
                          WIP勉強になります。

                          1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
                          • 宅徒 天野稔啓
                            宅徒 天野稔啓 BANされた 最後に編集した時間宅徒 天野稔啓

                            Skakakiさま

                            ブログなど時々参考にさせていただいております(・ω・)/

                            ローポリから、1段ずつディバイドして、抑揚を微妙にいじりつつ、4段から5段くらいかけたら、

                            ダイナメッシュしてしまってます…。

                            袖の辺りは、形状的には終了な感じなので…

                            と、いうのと、ご存知だと思いますが、

                            色々な調整など修正に関しては、

                            はっきり言って、データ上でなら、どうとでもなる部分ではあるため…というのがあるのですが…

                            いわゆる気分的なもの…と、いうのもあるかと…。

                            私自身、特に皺などの表現に関しては、クレイビルドアップブラシと、スムースで作る方が、

                            基本的には楽だという…残念ながらオールドタイプなため…

                            一応ニュータイプをかなり購読してきたつもりなんですが…

                            それだけではニュータイプにはなれなかったようです…。

                            アニメ用?のデータではないので、と、いうか、実際のところはよく知らないのですが…

                            原型として考えた場合は、これで特に問題を感じないため…

                            テクニック的なものは、全然上達してないです…。

                            いわゆる、パテ造形の延長線という感じであるかな?とは思っているので、

                            今までの方法論でモデリングできるため…精神的には楽ではあるんですが…。

                            なので、テクニック的な方面から考えると、いろいろと残念な方法論で作っているかと思います…。

                            Takuto

                            1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
                            • 宅徒 天野稔啓
                              宅徒 天野稔啓 BANされた 最後に編集した時間宅徒 天野稔啓

                              東の辺境。

                              町の中央部に建つ巨大な建造物をさして…

                              旅人は、この街のことをキューポラステーションと呼んだ…

                              霧島 雅 (Kirishima-Miyabi)

                              職業  なんちゃってメイジ

                              .

                              イメージがわかなかったというか…

                              実際どのような感じなのかよくわからなかったため…

                              顔の辺りに色を付けてみたのですが…

                              このようなイメージの顔の様です…。

                              …なので…その他の部分をモデリングしながら…

                              しばらく頭の中で煮詰めて…

                              いこうかと思っています…。

                              .

                              スクリーンショット1009trs.jpg

                              .

                              スクリーンショット1010trs.jpg

                              .

                              スクリーンショット1011trs.jpg

                              .

                              Takuto

                              1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
                              • 宅徒 天野稔啓
                                宅徒 天野稔啓 BANされた 最後に編集した時間

                                ヘッド部分をいじってみました…。

                                .

                                スクリーンショット1020ttrs.jpg

                                .

                                ヘッド部分、ボディーその他については…現在検討中です…。

                                .

                                Takuto

                                1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
                                • 宅徒 天野稔啓
                                  宅徒 天野稔啓 BANされた 最後に編集した時間

                                  I have some problems about her…

                                  .

                                  スクリーンショット1026ttrs.jpg

                                  .

                                  Takuto

                                  1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
                                  • 宅徒 天野稔啓
                                    宅徒 天野稔啓 BANされた 最後に編集した時間宅徒 天野稔啓

                                    I have some problems about her…

                                    .

                                    スクリーンショット1063ttrs.jpg

                                    .

                                    スクリーンショット1064trs.jpg

                                    .

                                    Takuto

                                    .

                                    … shiru hito zo shiru … ame chan ya …

                                    1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
                                    • 宅徒 天野稔啓
                                      宅徒 天野稔啓 BANされた 最後に編集した時間

                                      東の辺境。

                                      町の中央部に建つ巨大な建造物をさして…

                                      旅人は、この街のことをキューポラステーションと呼んだ…

                                      霧島 雅 (Kirishima-Miyabi)

                                      職業  なんちゃってメイジ

                                      age 21

                                      .

                                      スクリーンショット1066ttrs.jpg

                                      .

                                      コスチュームのベースモデリングの追加と、右そであたりのモールドを加えました。

                                      .

                                      Takuto

                                      1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
                                      • 宅徒 天野稔啓
                                        宅徒 天野稔啓 BANされた 最後に編集した時間宅徒 天野稔啓

                                        スカートのような、ある程度厚みのある筒状のものを…

                                        どうやって作ろうかと…

                                        いろいろ考えていたのですが…

                                        このような、あほな作業を思いつきまして…

                                        恐らく、セーラー服などの、プリーツ表現などには…

                                        使えるとか思う方もおられるかと…?

                                        例えば、この後、エッジなどに、cleace >Dvide…すれば、具合がよいかと…

                                        ちなみに、Bridgeをかける部分は、消すことになるため…

                                        その分だけ、長めにして、Bridge分の、Poliloopを、作っておいた方がよいかと思います…。

                                        ただ、このような複雑なものになってくると、部分的に調整するなどしなければならないわけですが…

                                        モデリングソフトの中では、おそらく、楽な方の部類かと思われるんですが…?

                                        慣れてくると、脳が刺激されかつ活性化してくるなどして…、最終的に…妙な達成感が…

                                        得られる方もいるかもしれないです…(・ω・)/

                                        私的には、かなり楽しいんですが…

                                        他にも良い方法はあるかと思いますので…はっきり言って、おすすめではないです。

                                        .

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                                        …と、いう感じなので…

                                        あまり、ポリゴン数をあげた状態で行うと、死にますので…

                                        少なめのPoli loopの状態でするのが、好ましいかと思います…。

                                        ZModelerは、使いだすと、かなりエキサイティングしてくるため…

                                        用量用法を、考えて、使った方が、賢いかと思います…。

                                        それでは、

                                        Happy ZBrushing !!!

                                        .

                                        Takuto

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