• 登録
    • ログイン
    ZBrush for iPad日本語対応
    ZBS 2022 アーカイブ
    Maxon User Meeting ZBrush Day アーカイブ
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事

    半透明になってスカルプトできない

    ZBrushヘルプ
    2
    6
    11092
    もっと見る
    • 古いものから新しい順
    • 新しいものから古い順
    • 最高評価
    返信
    • スレッドとして返信する
    投稿するのにログインして下さい
    このスレッドが削除されました。スレッド管理権を持っているユーザーにしか読めません。
    • た
      たけのこ 最後に編集した時間

      0_1523661543267_Screenshot (1).png

      初歩的な質問ですみません! 半透明になって、中心に軸表示が表示され向きが変わるだけでスカルプト出来なくなりました。どこをいじってしまったのか解らず途方に暮れています。ああ~そんな事と…な初歩的ミスかもしれませんが、何方か教えていただけませんでしょうか。

      kizakiaoi 1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
      • kizakiaoi
        kizakiaoi @たけのこ 最後に編集した時間

        @たけのこ
        通常現在のような表示状態になるためには、Transparent(Ghostなし)の状態になっていて、別のサブツールが画面外にあれば同様な表示になりますが、
        1.スクリーンショットを見る限りTransparentが有効になっていない。(しかもGhostオプションが有効となっている)
        2.Transparentが有効になるためには別Subtoolが必要。

        という条件を満たしていない状態でそのような表示になっているので、むしろ経験者からすると不可思議な画像となっています。

        Subtoolの構成はどうなっていますか?
        また、ソフトウエアの再起を行っても改善しない内容でしょうか。
        ご使用のOSなどの記載もお願いいたします。
        Transparentを有効/無効にしてみて結果が変わるかどうかご確認ください。

        【コミュニティから得たものはコミュニティに還元を】

        チュートリアルやタイムラプス等:
        https://www.youtube.com/channel/UCwPCTaFvVox7nO4Bv8uoweg

        た 1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
        • た
          たけのこ @kizakiaoi 最後に編集した時間

          @kizakiaoi  さま
          0_1523672124388_Screenshot (2).png

          アドバイスありがとうございます。ご指摘の所、いじってみたのですが変化なしでした。

          OSはWindows10Home 64bit です。再起動は変化なしです。ギズモとマスクは使えます。

          kizakiaoi 1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
          • kizakiaoi
            kizakiaoi @たけのこ 最後に編集した時間

            @たけのこ
            うーん、どこを変更したのかいまいちわからないですね。

            スカルプトを続けたいツールを選択し、ツールコピーを押し、
            新規プロジェクトで何もないファイルを作成し、
            ツールのペーストを行ってみてください。
            これで、おそらく問題なく操作が行えると思います。
            あと円柱などのプリミティブにスカルプトを行う際には、ポリメッシュ3D化を行う必要がございますのでお忘れなく。

            もし、新規プロジェクトを作成した状態であっても、操作ができない場合には再インストールを試みてください。

            【コミュニティから得たものはコミュニティに還元を】

            チュートリアルやタイムラプス等:
            https://www.youtube.com/channel/UCwPCTaFvVox7nO4Bv8uoweg

            た 2 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
            • た
              たけのこ @kizakiaoi 最後に編集した時間

              @kizakiaoi さま
              0_1523678435551_Screenshot (4).png

              新規もポリメッシュもダメでした。再インストール3回目に突入になってしまいますがトライしてみます。後日、結果も報告します。ありがとうございました。

              1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
              • た
                たけのこ @kizakiaoi 最後に編集した時間

                @kizakiaoi さま

                再インストールで復旧しました。念のためクイックセーブのデータも消去したので、いじっていたデータが復元できたかは確認できませんが、また一から練習します。過去ログに有った「2Dのデータが重なってしまう現象」と似た感じでしたがコピー法でもダメでしたので、結局再インストールすることになりましたが何とかなって安心しました。 アドバイスいただきありがとうございました。

                1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
                • 1 / 1
                • First post
                  Last post

                ツイート

                Tweets by @MaxonZBrushJP
                Pixologic宛にツイートする

                © 2024 Maxon Inc · サポート · ZBrushの購入 · ZBRUSHCENTRAL.COM · Privacy