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    TOMONOのベストな投稿

    • BIGFOOT

      Substance Painterを勉強するために、2年ぐらい前に放置していたキャラを
      掘り起こしました。立体毛と本体は別Meshです。
      ヘラジカとかの付属品も作っていてまだ作業中です。
      Marmosetでセッティング.PNG ● Marmoset Toolbag 2 でセッティング

      ZBrushでスカルプト.PNG ● ZBrushでのスカルプト

      フィギュアみたいに立体の毛にチャレンジしたんですが、CGにした時に生え際のことを考慮してなかったので、後で困る事に。

      ZBrushで作ったCavityMask.PNG ● ZBrushで作成したCavity(溝)Map

      Mask by Cavityでスカルプトの小さなしわを検出して、ポリペイントに落とし込み、
      UVを開いたメッシュを使ってNew From PolyPaintでテクスチャ化してます。
      これはSubstance Painterでのテクスチャ制作で重宝しました。

      ZSphereでベースメッシュ.PNG ● ZSphereとZSketchでベースメッシュ作成

      個人的にZSketchが好きなので、ベースメッシュを作るときによく利用します。
      たくさんのZSketchを使うので、Min Dist(球体密度)は0.5ぐらいにして、
      こまめにOptimizeして不必要な部分を削除していってます。
      高密度でOptimize無しだと負荷が高まるので、気を付けて作業したのを覚えています。特に体毛部分。

      ZSphere+ZSketch+Dynamesh.PNG ● ZSphere(左)+ZSketch(中)+Dynameshで合成(右)

      できたZSketchはMake Unified Skin(Resolution高め)してPolymesh3D化。
      骨になっているZSphereもMake Adaptive SkinしてPolymesh3D化。
      2つのSubToolをMargeして、DynaMeshでワンスキンにします。
      骨である ZSphereも使うのは、細くてZSketchではくっつきやすい足の指部分を使いたかったからです。
      画像では手の指の付け根がくっついてるので、確か本番は手の指のZSketchを剥がしたと記憶してます。

      ZBrush イラストに投稿されました
      TOMONO
      TOMONO
    • RE: サイトの機能・使い方 / アップデート情報

      自分のポストの修正方法.JPG自分のポストの修正方法
      一応念のために貼っておきます。
      実は私はやり方わからなくて友人に教えてもらいました。

      コミュニティーの掲示板に投稿されました
      TOMONO
      TOMONO
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