Latest posts made by maruhuiiiii
-
RE: サブツール欄の表示マテリアルが変わってしまった
他プロジェクトでも同じくサブツール欄のサムネイルはSK_AnimeShadersになっています。
色々試してみたのですが、
①ライトボックスから選択したプロジェクト内でMatCap Grayを初期マテリアルに設定
②ZBrushを再起動すると初期マテリアルが反映されていて、サブツール欄のサムネイルもMatCap Grayのマテリアルが適用されている
③この状態で他プロジェクトを開くと同じくMatCap Grayが適用
④次に事象が発生しているプロジェクトを開くとSK_AnimeShadersになる
⑤以降、③で開いたプロジェクトをもう一度開くとSK_AnimeShadersに変わっている
という状況です。
①で設定したStartupMaterialをフォルダから削除すると、他プロジェクトでは通常のマテリアルになっているのですが、やはり④のファイルを開いた途端SK_AnimeShadersになり、⑤と同じ流れになります。改善策はよくわからないのですが、きっかけは今制作しているプロジェクトのようです。
長々と申し訳ございません。
ご確認お願いいたします。 -
RE: サブツール欄の表示マテリアルが変わってしまった
お世話になります。
フォルダからスタートアップマテリアルのファイルを削除→変化無し
ZBrushのソフト自体をアンインストール、再インストール→変化無し
でした。
他に何か方法はございますでしょうか。
-
RE: サブツール欄の表示マテリアルが変わってしまった
ご返信ありがとうございます。
Flatcolorで上書きしましても、サブツール欄に表示されているサムネイルのマテリアルは変化しませんでした。
今、サブツール欄のサムネイルが「SK_AnimeShaders」というダウンロードして追加したマテリアルになってしまっているのですが、ZBrushの初期設定では別のマテリアルだったと記憶しております。
①作業画面
②マテリアルをFillObjectで割り当てるとサブツール欄のサムネイルのマテリアルも変更される
③Flatcolorでマテリアル設定をリセットするとサブツール欄のサムネイルが「SK_AnimeShaders」に戻る
分かりづらく申し訳ございませんが、作業しているサブツールに「SK_AnimeShaders」のマテリアルは割り当てしておらず、何故かサブツール欄のサムネイルのデフォルト?マテリアルが「SK_AnimeShaders」になっている状況です。
ご確認お願いいたします。
-
サブツール欄の表示マテリアルが変わってしまった
何の操作をしてしまったのか分からないのですが、マテリアルをいじっていた際、サブツール欄に表示されるオブジェクトのマテリアルが初期のものから変更されてしまいました。
(作業画面のマテリアルは任意のものが反映されています)それぞれサブツールにマテリアルを焼き付けるとサブツール欄のマテリアルも変更されますが、
Flat colorで初期化すると画像のマテリアルに戻ってしまいます。ZBrushを再起動しても治らず、こちらのファイルだけでなく新規で作成したファイルでも事象が発生しております。
サブツール欄の表示を初期のマテリアルに戻す方法はございますでしょうか。