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    ZBrush 4R8 Patch2 が公開されました。

    ZBrush公式アナウンス
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      ZBrush 4R8 Patch2が公開されました。

      ZBrush 4R8 P2 がダウンロード可能となりました。
      こちらのパッチはP1の全てのアップデートを含みます。
      このパッチはすべてのユーザーに向け、4R8にて複数の改善が行われております。

      Patch2:

      LiveBoolean

      • 選択されているツールのマスクを表示するようになりました。

      • IMMブラシを使用した際、メッシュをほの暗く表示します。

      ブラシ

      • Standardブラシのアダプティブサイズ(Adaptive Size)は0に設定されます。

      • それぞれのブラシにより、ブラシのドローサイズダイナミック(Draw Size Dynamic)設定を保存します。

      • ダイナミックブラシスケール(Dynamic Brush Scale)(環境設定にて)はより広いレンジが使用できるようになり、前バージョンの1/5の数値から最大5倍の数字まで選択可能となります。

      • GroomClumps ブラシが更新されました。

      • ClayTubesは一定の深度を保つために、モーフターゲット(Morph Target)を使用しなくなりました。

      • ダイナミックブラシ(Dynamic Brush)のトグルはブラシとともに保存されるようになりました。

      • ドットストローク(DotStroke)を使うCurveブラシがレイジーマウス(LazyMouse)とともに利用できるようになりました。

      • レイジーマウス(LazyMouse)を無効にすることにより、シフトモディファイアにて、DragRectストロークが利用できるようになります。

      3DPrint Hub

      • VRMLで“選択のみ(Selected)”を利用した際、テクスチャを含めエクスポートするようになりました。

      • バウンディング軸を基点に移動します。

      • STLインポートを改善しました。

      その他

      • 4R7から抜けているシェーダー:DoubleShader, TriShaderとQuadShaderを追加いたしました。

      • 最高品質レンダリング(Best Render)を更新しました。

      • 平面(Planer)UVを適用した際、UVの伸びを修正しました。

      • LightboxがOSXエイリアスに対応するように修正しました。

      • マテリアルブレンド半径(Material Blend Radius)の修正を行いました。

      • トランスポーズの膨張(Inflate)機能が正常に動作するようになりました。

      • トランスポーズのクリップ(Clip)機能が正常に動作するようになりました。

      • Gizmo3D トランスポーズ(Transpose)が使用されていない場合、全ての選択されたサブツールのインターレースレンダリングを解除します。

      • Tray Dividerは開閉を行う際ダブルクリックを行う必要があります。(これにより、ZScriptのTrayを開く/閉じる動作に影響が出ますので、詳しくはZBrushCentral.comのHelpForumをご参照ください。)

      • ZScriptコマンドの[LoopContinue]の機能が正常に機能するようになりました。([IConfig,4.8]またはそれ以上を利用する必要があります。)

      • ディスプレイスメントEXRのエクスポートがUnicode文字に対応するようになりました。

      • サブツールパレットのスクロールバーは空白のサブツールリストの作成を行わなくなりました。

      • 3Dモデルを操作する際、発生していた残像を修正しました。

      • 録画モードに入る際にレイヤーのアーティファクトを除去しました。

      • 2.5Dモードにてメッシュを描く際に旧式の軸ロック(シフトモディファイア)を尊重するようになりました。

      • カスタムパレットのスライダーやショートカットに関する問題の修正を行いました。

      • BPRレンダリングやファイバーメッシュ(FiberMesh)やエッジ検出(Edge detection)に関する問題の解決を行いました。

      • ZBrush to Keyshot BridgeがKeyshot7に対応するようになりました。

      ※このリストは包括的なものであり、代表的な変更点のみを掲載しており、その他小さな変更なども行われています。

      ZBrush 4R8に関する詳細はこちらから。

      4R7、またはそれ以前アップグレードを行う場合には、こちらの手順に従ってダウンロードを行ってください。
      こちらからインストールを行った場合ZBrush 4R8 Patch2が適用された状態となります。

      すでにZBrush 4R8へアップグレードを行っている場合、ZBrush 4R8のフォルダーを開き、ZUpgrader application を起動してください。表示される手順に従うことにより、4R8から4R8 P2へ更新が行われます。更新後、ZBrushの再アクティベーションは必要ありません。

      ZUpgraderにて問題が発生するようでしたら、各プラットフォーム向けのZUpgraderのダウンロードを行ってください。

      プラットフォーム:Mac OS X または Windows
      ダウンロード後、このアプリケーションはシステムのお好きな場所から起動することができます。その後のZBrush 4R8 P2のアクティベーションを行う必要はありません。

      なにかしらの理由により、上記方法ではアップデートに失敗する場合、または新規ZBrush 4R8 P2をお好みの場合には。
      ZBrush 4R8のアンインストールを実行後、こちらから、ZBrush 4R8 P2のフルインストーラーをダウンロードし、インストールを行ってください。事前のアクティベーション解除は必要ありませんが、ZBrush 4R8 P2初回起動時には、ウェブアクティベーションを行う必要がございます。

      フローティングライセンスに関して(シリアルナンバーがないもの)

      • ZBrush4R7へまだアップグレードを行っていない場合、ITマネージャーに連絡をし、サポートチケットにて4R8へのアップグレードリクエストを行ってください。これらのバージョンは初めから4R8 P2となります。

      • すでに4R8 P1フローティングライセンスをお持ちの場合、対応するアップデータをダウンロードしてください。一度ZBrushを閉じ、アップデータアプリケーションをZBrush4R8 フローティングフォルダーに入れ、起動してください。アップデート後、再度ZBrushを起動してください。Mac OS アップデータ または、Windows アップデータ

      Happy ZBrushing!

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