• 登録
    • ログイン
    ZBrush for iPad日本語対応
    ZBS 2022 アーカイブ
    Maxon User Meeting ZBrush Day アーカイブ
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事

    ZBrush 2021.5が公開されました

    ZBrush公式アナウンス
    1
    1
    5590
    もっと見る
    • 古いものから新しい順
    • 新しいものから古い順
    • 最高評価
    返信
    • スレッドとして返信する
    投稿するのにログインして下さい
    このスレッドが削除されました。スレッド管理権を持っているユーザーにしか読めません。
    • ZBrush
      ZBrush 最後に編集した時間kizakiaoi

      0_1607542333016_zbc_jp2021_5.jpeg
      ZBrush 2021.5を更新いたしました。
      このパッチはすべてのユーザーに推奨し、アプリケーションの安定性と挙動改善を含むアップデートとなっています。
      まだZBrush 2021 へアップグレードしていないユーザーは、フルインストーラーをMy Licenseページよりアクセスし、ダウンロードしてください。

      --------------パッチの適用方法--------------

      すでにZBrush2021 へアップグレードしているユーザーは、一度ZBrushを閉じ、ZBrush2021 インストールされているフォルダ内の"ZUpgrader"アプリケーションを起動し、パッチのダウンロードが可能となっています。アップデート後にはアクティベーションを再度行う必要はありません。

      もしZUpgraderにて不具合が発生する。または、新規にて2021.5をインストールすることを希望する場合こちらからログインし、インストーラーをダウンロードしましょう。
      Mylicenseページからは常に最新版のインストーラーをダウンロードすることができます。

      もしフローティングライセンスをご利用の場合には、Upgraderを利用することはできません。
      あなたの会社のソフトウェア管理者からサポートチケットをお送りいただき、アップデートのリクエストをしていただく必要があります。

      --------------追加項目--------------
      ・SculptrisPro強化
      モデルを一部非表示でもSculptrisProが利用できるようになりました。

      ・ZModeler追加機能
      スライスメッシュ
      ポリゴン>ポリグループ>塗りつぶし
      ポイント>クリース>最短経路

      ・ThickSkin追加
      モデルの上に一定値まで押し出せる"皮"があるかのようなユニークな操作が可能となります。

      ・コントラスト追加
      変形>コントラストスライダーを利用することでメッシュの形状を"強調"できます

      ・プレビューAO
      レンダー>プレビューAOを有効にすることでリアルタイムでアンビエントオクルージョンを表示できます。

      ・軸回転
      トランスフォーム内のX,Y,Zボタンを有効にすることでそれぞれの軸に固定できます。

      ・カーブヘルパープラグイン
      Zスフィアをカーブに変換できます。

      ・2つのContrast ブラシ追加
      -Contrast Delta
      ストロークを続ける限り面を強調し続けます。

      -Contrast Target
      ストロークを終えるまで一定値面を強調します。

      ・3Dconnexion 3Dマウスへの対応
      3DConnexion社の3Dマウスへ正式対応しました。

      ・SmoothAltブラシ追加
      旧来のSmooth→Shiftボタンを放す動作を標準とするSmoothブラシです。

      ・ThickSkinClay ブラシ追加
      Thick Skin用に調整されたブラシです。

      ・BPRフィルター 放射状オーバーレイ追加

      ・2つのレンダープリセット追加

      ・ライトボックスへ2つのZModelerブラシ追加
      -ZModeler Topo
      -ZModeler Slice

      ・ライトボックスへのプロジェクトファイル追加:
      -DemoDrone
      -DemoGreyHound
      -DemoTreeFrog
      -DemoWaterDragon

      --------------更新項目--------------
      ・ZBrush to Photoshop CC 更新
      ・スケールマスタープラグイン更新
      ・Maya用GoZ更新
      ・トランスポーズマスター更新
      ・FBX エクスポートインポート更新
      ・ペイントストップ更新

      --------------バグ修正--------------
      ・ダイナミクス “収縮”と膨張の軸設定がそれぞれ独立するようになりました。
      ・レイジーマウス機能のバックトラックオプションの問題を修正しました。
      ・トポロジー編集後ポーズ可能シンメトリを使用時にクラッシュする問題を修正しました。
      ・PNG画像をアルファパレットから読み込んだ際に2020.1.4と同様に機能する修正しました。
      ・マスクグループ化とマスク解除利用時のマスキングの精度を向上しました。
      ・スポットライトのナッジが背面マスク有効時でも正常に機能するよう修正しました。
      ・ポリペイント利用時でもアレイメッシュが正常に描画されるよう修正しました。
      ・マスキングとスカルプト速度を向上しました。
      ・iMage3D PNG形式のファイルの精度を向上しました。
      ・ホットキーノートダイアログの更新をしました。
      ・頂点結合が利用できる距離を増やしました。
      ・ZPRおよびZTL形式の大文字はロードされたファイルで決められます。
      -ファイル形式が大文字であれば、保存時大文字で保存され、ファイル形式が小文字であれば、小文字となります。
      ・XTractorDragRectブラシの高解像度設定の精度を向上しました。
      ・スケールの大きなディスプレイスメントマップの安定性を向上しました。
      ・サーフェスノイズで生成されるノイズがナビゲーション速度を低下させる問題を修正しました。

      1 件の返信 最後の返信 返信 引用 0
      • 1 / 1
      • First post
        Last post

      ツイート

      Tweets by @MaxonZBrushJP
      Pixologic宛にツイートする

      © 2024 Maxon Inc · サポート · ZBrushの購入 · ZBRUSHCENTRAL.COM · Privacy