I start modeling in ZBrush Core .
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現状は…このようなイメージです…
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一応、作業状況は、録画してるため…
編集作業をして…アップロードしないと…な、感じですね…
それでは
宅徒
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ユーチューブにzbrush Coreの、インストール時辺りの…
ムービーを、アップロードしております。
https://www.youtube.com/watch?v=Ek9OQSp16wE
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https://www.youtube.com/watch?v=rPt96UCcM8M
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ZBrush Core インストール時のムービーになります。抜粋ムービーですが…インストール時にわからない事があり…という方で…その辺りの事で…多少は…?…参考にでもなる場合はあるだろうか?…程度のものです。
画像が見にくい場合は、PCなどの画面を90度回転してみてみて下さい。
特に変わらないかとは思いますが…。それでは
宅徒
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ユーチューブに、最近,
画像をアップロードしている
クリーチャー系の3Dモデリングの、
モデリング中の動画をアップロードしております。
作業中映像を、個人的に撮影し、自分で編集しているもので、
販売を目的とした教則用のものではありません。
基本的に、個人的な、仕事関係のセキュリティーの為に、
敢えてアップロードしている程度のものです。
動画等見ても、大した内容がある訳ではありません。
多少は参考になればよいかな…?
程度のものですので、よろしくお願いいたします。.
https://www.youtube.com/watch?v=oGgBR7dLrSc
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それでは
宅徒
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ZBrush Core クリーチャーモデリング編 02
ユーチューブにアップロードしました。
基本的には…ZBrush Coreなどの使い方など…
ほとんどが、世間ですでに
既出の内容であるかと思いますので…
私の投稿している動画を見ても、あまり意味はないかと思いますが…
よろしければご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=F_UAnPY0nIc
https://www.youtube.com/watch?v=-mkLakWfI0g
https://www.youtube.com/watch?v=YR205TMWYm4
それでは
宅徒
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武器っぽいものの形状修正をしました。
柄の部分の延長と、なんとなく湾曲をつけてます。
刃の付け根部分あたりの形状修正も加えました。宅徒
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前回作っている部分を、位置の目安として今回修正したものを、
再配置しています。
その後、手首辺りの、武器の柄とのフィッティングと、
指の角度の調整を加えました。
指の角度に関しては、
現状は、付け根辺りのみの、リギングのみですが…
大雑把に、形状が決まったため…
保留状態で、次の作業に入ろうと思っております。宅徒
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.一応、先ほどのは、このようなイメージにはなりますが…
この画像…誰かにパチられたようなイメージになってるんですが…スレッドに投稿すると、画像加工したものが、
全てはじかれてしまい…おかしいですよね…
と、いう事で…
モニターに表示し、改めてスクリーンショット撮ったものです。
それでも、投稿時に、まだエラーが出るんで…
おかしい画像にされてるのは間違いないですね。誰かが?勝手に私のPCにリンクさせ…
みたいなイメージなんですが…?
その辺りは…あくまで、イメージではあるんですが…どういった事なんでしょうか?
状況で言うならば、数社、メーカー的に心当たりはありますが…
という…
それでは
宅徒
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最近、有名作家のコミックなどでも…
アマゾンなどで…
はじかれてる…?
みたいなことを聞く時ありますが…
そういうイメージで…プロの作家などが…
何も知らない人の作ってるだか、描いたもの…
(要するに、販売しようという感覚がなく、
また、そういう?盗作されての販売に関心がない人など)勝手に利用してる…
みたいな話…とみに聞くようになりましたが…どうなんでしょうか?
それでは
宅徒
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鎖状のパーツを作りました。
今までと同様に、Poli sphear上でinitializeの所で、数値を変更し、
かなりローポリ状にしてから、形状をいじっています。
シンメトリー機能を使い、適当に作ってます。1パーツ作成後、subtoolをcopy>>paste>merge down>>rotate>…
を繰り返し…鎖状にしていく…というような…
基本動作によるものです。ちなみにpoligroupは、輪っか1つずつ、
変更してます。その方が、後々都合がいい場合がありますので…
と、いう感じでしょうか…それでは
宅徒
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アーマー部分のモデリングを始めました。
例によって、形状は、適当に考えてます。
Coreで、出来る程度のモデリングで申し訳ないですが…
ある程度は…遊べますよ….
ただ…4R~の方が…もっと遊べる範囲は増えると思いますが…
ただ、Coreは、逆に、出来るファンクションが少ないだけ…
ある意味楽ですね…覚えること少ないんで。それでは
宅徒
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今日は、胴体辺りのモデリングをしています。
これくらいでとりあえず、大まかな形状は終了にしたいな…
と、いう感じです。
明日は、もう少しこ掲げなモールドを入れていこうかな…
と、思っていますが…宅徒
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取りあえず…このようなイメージですが…
あと2~3日くらいで終了したいよな…と、いう感じのものにしようと思ってます…。
それでは
宅徒
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画面左端部分。ポリグループの色が、シンメトリでモデリングしている現状で、色がおかしくなっているのは、バグではないですよ。聞いた話だと、データを、入れ替えられてる場合がある…
と、聞いてます。画面外にその半分見えない状態でモデリングしてる時に、そういう変なデータに変えるらしい。聞いた話では、フィギュア界の中に?どこぞの有名メーカー?だかのボンボンがおり…ZBrush?使えそうなと思われてる輩の?データ密かに盗ませてる…
と、聞いてます。で、内内高業界内の?息のかかってるとこなどで?
威張りまくり…らしいですが…
そういう話がめんどくさいんですよ…みたいに言われたことありますが…フィギュア業界で、この2年くらい?急激に、デジタル化の波がやってきて…リアルパテ盛り原型でぎりぎりやってたのが、デジタルだと、お抱えの輩が出来ない?ため…無理くりできそうな人のデータ盗み…オレが密かに作ってるとか…
どこぞでそういうボンボンが?吹いている…突然急に…
対外的?なのかどうかは知らないが…
現状?日本…聞いた話だと…すんごく閉じてる?らしいんですよ…
宮崎駿のNHKのドキュメント…アニメ業界でも?なんっかそれ物語ってるかどうか…そのドキュメント見て感じた方がおられるかは知らないですが…
ある意味で…そういう事が言いたい?面があるかどうかは知らないですが…
資本、いわゆる、お金、マス(箱など)、の話です…。そんなこと知らんがな…な、私は…
実際、最近、絶えず、データ盗まれまくり…この画像のみたいなデータに、勝手に変えられてるんですが…
そういうどこぞのボンボンが…俺様が実際弄って邪魔してるんだ!それで、出来てきた出来のいいデータ盗んで!それを俺様が作ってることにしてる!お前はそれが出来ないモデラーだと!世間で密かに俺たちが言いふらしてる!
.と、私に絶えず嫌がらせしてきてるため…
仕方がないんで…あえて…下の画像のように、色が変わってしまってる部分直さずに…逆に、色を変えてる部分を増やしておいたんですが…
ドウダイッ?
優しい配慮だとおもわないかい?
彼らボンボンが、俺たちはZBrush使ってんだよ!
Coreなんて使うな!!?!?!!??!??!!
恥ずかしいもん使うなっ!俺は持ってねえんだよ!みたいに言うんで…別にいいではないか…
私は、貧乏で、しかも作れない事になってるんで?
あんたらボンボンからすれば…と、いう事で…
ホントに親切心で、こういう稚拙なデータにあえて部分的に変えてあげてるんですよ…
ボンボンって誰?って言われても…私が訴えられても…多分私の方が…勝つ場合がある?かもしれないため…現状は…ちょっと、言えないですね…。それでは
宅徒
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普通の一般人?
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敢て
Coreの方使って…実際、wacomのペンタブバンドルのCore
発売されてるんですが…
ある意味…すんごく安いんですが…
それが、ボンボンの金銭感覚の
シャクに触ってるかどうかは知らないですが…
実際?可能なファンクションが限定されてる…
という部分もあるかとは?思いますが…現状、私は…Coreで…今までの程度ですよ…
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しかも…部分的に?あえて変な状態にしとくと…
そういうボンボンにウケが…
すんごくいいらしいんで…
あんまりやると…
彼ら…おかしくなってしまうらしいんで…
どんどんやってみてはどうか…
私が聞く話では…そういう輩の所為で…
実際日本国内?
ホントいろいろな業界で?密かにボロボロだよ?
と、私は聞いてますけどね。
物欲資本経済?壊れてるんですよ…
実際、彼らのわがままで…そういう経済が壊れた部分がある…
特に日本?らしい…
嘘ばっか言って?売りまくってたらしい?んですが…
どう思います?無視して喜んでるボンボン型御一行様方?
と、いう話は…聞きましたけどね。
それでは
宅徒
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…
全然炎上…しないですよね…
それでは
宅徒
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昨日は、不自然な作業感にさいなまれたため…
作業を止めざるを得なかったんですが…
誰か…?私以外の人で?似たようなもの作っており…
作業スピードが…私と合わない…みたいなイメージの時…
私は、その都度邪魔される感?あるため…
クイックセーブなど…すべて消去したら…
挙動が…かなり軽くなったんで…昔のとか…いらないクイックセーブ…
必要なければ…全部捨ててしまった方が良さげでしたが…
クイックセーブしたデータを、盗まれてる場合がある…
とか聞きますが…めんどくさければ…
捨ててしまった方がいいですね…
そういう?保安用のデータ…
もしくは、クイックセーブのフォルダから、
DVD-Rなどに切り取り貼り付けで、
移動すればいいと思ってるんですが…。どうでしょうか?最近?ポリゴンかなり少ないはずなのに…
PCやたら重い感があり…もしかして…データが…
重複して動いてるかもしれないですが…とか言われたんで…困ったよな…
と、いう事で、クイックセーブのデータを移動してますけどね…
出来れば、共重くらいには…アーマー類は…めど付けたいですね…
それでは
宅徒
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こんにちは
いわゆる彼らのいう所のゲイのボンボンだかプリンスが…
うざいです、こんにちは。
現状は、こんな感じですね。いわゆるそういうプリンス
をガードするための…朕ガードを作っていたいですよ…
また、データを盗まれてる感…
ないわけではないのは…
DVD-R無駄に余白部分が…このデータ保存しただけで…
レッドゾーンに変貌しており…最初…半分くらい?な当たりのイメージだったんだが…
という…
作業内容は、initializeで、ローポリにしたものを、Divideかけながら、リギングしたり、ムーブブラシで移動したりですね…。
とくにZrushの、特殊なもの使ってる訳ではないです。
Coreの中にあるファンクションだか、そういうものだけですね。あ、それとマウスよりは、ペンタブの方が…
数段に作業効率はいいですよ。
フォト加工ソフト弄る場合にも、
具合がいい人はいるかもしれないですね。現状使っているものは…家電量販店でも…普通に廉価版?
的に置いてあるイメージ?で、置いてありましたけどね…
Coreのバンドル品は…近所の電気量販店?では見かけないですが…。宅徒
現状は、こんな感じいですね。
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朕ガードwのベース形状を…基本形状として…
それなりに必要そうな辺りに…
多少いじったものを…
張り付けてます。基本的には、moveブラシのサイズをいろいろ弄ってモデリングしてますが…大まかな所は…
上部の、3種のリギングを使っております。基本的な部分は、大体終わっただろうか?
な、感じなため…明日は、顔辺りの細かい部分に入ろうかな…
と、いう感じです。ベース部分も作らなければならないですね…
出来れば…明日辺りに…
終了できるといいんですが…
それでは
宅徒
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シリンダー3Dの、イニシャライズで、数値変更した後、
アクティベートシンメトリーをオンにし、
Rで、軸の数と、X,Y,Zどの軸中心にするか設定してから、マスクと、上部のリギングなどを組み合わせ…
形状を作っていきます。
歯車状の?スフェアで、形状を、
イニシャライズで作っていくという方法論からも、
同様の物は可能かとは思いますが…
作業自体は…そう言う程に、違いはありません…?実際のところで言うと、、最初、の作りはじめから一貫して
Coreで作っているんですが…
ZBrush Coreだけにか知らないですが…
本当に、ベーシックな核の部分が入っている?
という意味合い?で言うのであれば…ある部分においての、立体パズルの解析能力に類するかのような…
自分の脳の…可能性にかけなければならない…
みたいな…脳に負荷をかける必要性は…
ないとは言い切れない…
でしょうね?…フルスペック版?の、ZBrush 4R~だと、色々もっと楽にできますね…
ただ…記憶しなければならないものが…格段に増えるため…
手順や、ファンクションなどですが…
そういうの覚えるのが面倒なんだよ…
と、いう、私の様な脳の、そういう記憶関係のプレッシャーに弱い…
実際手動かして意地でもなんとかせねば…な、オールドタイプには…ある意味…具合がいいですよ…
覚えること少ないんで…要は、どちらも慣れなんですが…
なれるほどに、必要度が少ない?この様なものなどは…
ある意味…~?と、いう感じでしょうか…地道にやれば…なんとか?なるよ…
宅徒
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現状は…こんなイメージですね…
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取りあえず…この様な感じで…大体は終了でしょうか…?
後、こまごましたところなど…
腕の、アーマーのバンド部分など…
まあ、そういう…辺りですね…
あ、顔辺りのモールドもまだでした…それでは
宅徒